« ツボ、ツボ、ツボ! | トップページ | ツボ、ツボ、ツボ(2) »

週に1回の楽しみ?

毎週、中国語の勉強を兼ねて週に1回発行される健康や中医学に関する新聞を買っています。

その名も、「健康財富」と「中医薬報」。

今年になって、どちらも値上がりし、健康財富は1.5元から1.8元に、中医薬報は1元から1.5元へ・・・。

いつもバス停の近くにある新聞スタンドで買っているのですが、今までは発売日に買わないと、「没有」(無いよ)と言われたのですが、先週からあちこちで売れ残りが見られるような・・・。これも値上がりの影響でしょうか?

まだ今週の分は購入していないのですが、先週分からの記事を紹介すると。

1.健康財富

名中医:心率超过80为"内热"(名中医:心拍数が80を超えるのは内熱のせい)

有水肿就一定有肾脏病吗?(浮腫は必ず腎臓病を表すのか?)

内容は、西洋医学から中医学、食事療法まで、小児から女性、高齢者までと健康に関する話題を載せています。最後のページはいつも有名人に健康の秘訣を聞いた記事が載っています。

2.中医薬報

"老慢支"患者如何平安过冬(高齢の慢性気管支炎患者はどうすれば冬を安心してすごせるか?)

こちらは中医学がメインです。毎週、老中医と言われるご高齢の中医師の紹介があり、中医学の古典から現代的応用まで載っています。

いつも全部読み終わらないうちに次の号が発売されるのですが(笑)、健康に気を使うのはどこの国でも一緒なのですね。

余談:昔から雑誌や本、活字を読むのが好きだったのですが、こちらに来ると日本の雑誌や本は2倍以上の価格になりほとんど読んでいませんでした。

今回主人が日本へ出張した際に、沢山の雑誌を買ってきてくれたのですが、どれもお腹を凹ませる話題を載せたものばかり・・・・。

確かに最近、お腹のお肉が気になりますが、ひそかに心配されてたんですね(笑)。

せっかく買ってきてもらったので、早速試してみます。

|

« ツボ、ツボ、ツボ! | トップページ | ツボ、ツボ、ツボ(2) »

中医学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツボ、ツボ、ツボ! | トップページ | ツボ、ツボ、ツボ(2) »