« 五臓養顔法で、内側から美人に! | トップページ | 明日から旅に出ます。 »

今年最初の外食

お正月休みのため、旦那様も家にいます。

さすがに2日間おでんを食べていると違うものが食べたくなります(笑)。

そこで今日はお昼は外に食べに行きました。

新年最初の外食は「四川料理」。

パンチの効いた麻婆豆腐に干bian土豆条(ジャガイモのフライににんにくや雪菜の漬物で作ったソースをかけたもの)、そして冬にお勧めのスープの中から「クコ、山芋(生・乾燥)羊肉のスープ」を注文しました。

いつもはチャーハンなども頼むのですが、今日は麻婆豆腐にあわせて白いご飯を注文。

今日のヒットは、このスープです。羊のお肉の臭みは全然なく、ちょっと白くにごったスープに赤いクコの実と棗が浮かんでます。お肉はとろとろで、山芋は生のものと一度乾燥したものを戻したものと2種類入っていて、柔らかい芋と固い芋の食感が味わえて、とっても美味しかったです。

いつもは飲みきれないスープも今日は全部飲み干しました!

今日のメニューは身体を温める作用のある食材(羊肉、花椒、にんにくなど)が沢山入っていたので、今の時期にぴったりでした。

周りのテーブルの注文したものなどを見ていると「水煮魚」という料理を頼んでいる人が多かったです。これ、大量のトウガラシが入ったスープに魚が入っているのですが、表面はすべてトウガラシ・・・・。聞き耳を立てているとやはり年始なので、魚料理を食べたいからこれを注文しようという声がちらほら。「年年有余」の言葉はやはり大事にされているんですね。

ちなみにうちは魚料理は無しでした(笑)。

|

« 五臓養顔法で、内側から美人に! | トップページ | 明日から旅に出ます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五臓養顔法で、内側から美人に! | トップページ | 明日から旅に出ます。 »