« ツボの復習(大腸経続き) | トップページ | 五臓養顔法で、内側から美人に! »

今日は大晦日

今日は、旧暦でいう大晦日です。

中国の方は年夜飯といって、色々な料理を用意して家族揃って楽しみます。

テレビも年末年始の特別番組をやっています。

うちの近所にスーパーがあるのですが、今日は夕方で営業終了で、いつもは沢山停まっている車もありません。

空には花火が上がり、爆竹の音もだんだんと大きくなってきました。

で、お料理ですが、テレビを見ていると、魚を使った料理が紹介されます。これは、「年年有余」の余の発音が魚の発音と同じなので、魚を使った料理を食べるようです。

その他は、スーパーでよその人の買い物を見ていた結果(笑)、クラッカー、ピーナッツ、ひまわりの種などを買ってました。また大きなボトルの紹興酒やワイン、1.5L入りのジュースのペットボトルなど、本当に沢山の品物を買っていました。

こちらは連休が少ないし、出稼ぎなどで家を離れている人が1年に1度帰省できる機会なので、皆さん楽しみにしているんでしょう。

うちのマンションの従業員さんたちは交代で働いてくれているようで、有難いです。

それでは、新年快楽、新的一年身体健康、恭喜発財!

|

« ツボの復習(大腸経続き) | トップページ | 五臓養顔法で、内側から美人に! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツボの復習(大腸経続き) | トップページ | 五臓養顔法で、内側から美人に! »