« 今年最初の外食 | トップページ | 途中経過 »

明日から旅に出ます。

明日から、しばらく家を留守にします。

気が向いたら更新しますが、そのままお休みになる可能性も。

長い移動時間&お休みになるので、本を購入しました。(すでに沢山持っているのに・・・。)

1冊目は「図解 人体経絡使用手冊」。学校で経絡やツボを習い始めたのですが、いまいちポイントをつかんでいないので、入門書を買ってみました。中にツボ一覧のポスターがついてました。

2冊目は「中医 主症証治新編」。これは色々な症状について、どういう風に弁証し、治療法を決めるかが書いてあります。診断学は勉強し終わりましたが、実際の症状をどのように見ていくかを勉強するのに丁度良いかなと思って、購入。

2冊あわせて、111元。中国語の本にしてはどちらもちょっとお高めですが、経絡の方は2色刷りでポスターも入ってるし、中医の方は730ページほどの本なので、まあ妥当かしら。

他にもポケット版のツボの本などをかばんに詰めてますが、いったいどれくらい読めるでしょうか(笑)。

それでは、行ってきます。paper

|

« 今年最初の外食 | トップページ | 途中経過 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最初の外食 | トップページ | 途中経過 »