« 今年も勉強中 | トップページ | 今日から学校 »

今日は臘八節

今日は旧暦の12月8日で、中国では臘八節といいます。

この日に臘八粥を食べると1年中元気に過ごせるということです。

知り合いは、棗、蓮の実、ピーナッツ、米、小豆、はと麦、大豆、粟だったかな?八種類の具を入れてお粥にして食べるそうです。お好みで甘くしてもOKだそうです。

残念ながら家には材料がないので、近所のスーパーで八宝粥という缶詰を買ってきましたが、やはり自分でも作ってみようと思い、急遽なつめなどを購入してきました。

本当は朝食べるのが良いみたいですが、今日中に食べればいいと勝手に解釈して(笑)、今材料を水に浸してます。

うちの臘八粥は、棗、蓮の実、ピーナッツ、米、小豆、胡桃、はと麦、粟の8種類です。

こういう季節の行事も良いものですね。

|

« 今年も勉強中 | トップページ | 今日から学校 »

中医学」カテゴリの記事