« 明日から旅に出ます。 | トップページ | 居候の目的 »

途中経過

現在、実家に居候中です。パソコンも父の物を借りていますが、昨年秋に購入したパソコンなので、なかなかスムーズな使い心地で快適です。

さてさて、冬休みの過ごし方ですが、3食昼寝付というのは今の私の状態にぴったりです・・・。

冬休み前に購入した本は、ツボの本がだいたい半分読了、中医の弁証の本はまだ30ページあたりをうろうろしています(笑)。

実家では、野菜はだいたい親戚からもらったり、近くの直売所でとれたてのものを購入したりして、ほぼ自給自足の生活になっています。お肉やお魚も地元でとれたもの中心です。

父はもうすぐ70ですが、まだ朝6時ごろには仕事に出かけ、仕事に出ない日は夕方1時間ウォーキングをしていて、私より体力も気力も充実しています。

母はのんびり型なので、昼間は2人でぼーっとしていますが(笑)、おしるこや煮物、白菜の浅漬けなど昔ながらの料理はかないません。

中医学を勉強していると、季節に合った生活の大事さがわかるのですが、田舎暮らしは専門の勉強をしなくても、理にかなった生活になっているんですね。

もう少し実家にお世話になる予定ですが、今のところ中国語でいう「baichibaihe(タダ食いタダ飲み)」の状態なので(笑)、帰るまでに何か親孝行をしなければ・・・。coldsweats01

|

« 明日から旅に出ます。 | トップページ | 居候の目的 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から旅に出ます。 | トップページ | 居候の目的 »