« 暗記の方法は? | トップページ | ツボの復習 »

性格の違い?文化の違い?

今日は、経絡の授業で、手少陰心経と手太陽小腸経の途中までを習いました。でも今日は学校の復習より、日頃気になっていることを書きたいと思います。

いつも感じていること、それは電車やバスの公共機関の乗り降りです。毎日学校へ行くのに、地下鉄とバスを乗り継いでいますが、この乗降のときが問題です・・・。

地下鉄の場合、ドアが開く位置には、降りる人用のスペースが、その脇に乗り込む人が並ぶように書いてありますが、守られていることはありません(笑)。それでも、乗り換えのある利用客の多い駅では、ボランティアの人が立っていて、スムーズに乗り降りできるように注意喚起しているのですが、あまり役に立っていません・・・。

今朝は私は一番前に並んで電車を待っていたのですが、後ろに水色のコートを来た女性が並びました。そこへ、電車が来たのを見計らって、ピンクのコートを着た女性が斜めに私と水色のコートの女性の間に入ってきました。当然水色のコートの人が文句を言い、2人で言い争いになっているとばっちりが・・・。2人に押し出されて、結局電車に乗ったのは何人も人が乗った後でした(笑)。

バスはバスで、始発のところでは、一列に並ぶようになっていますが、途中のバス停は列を作るでもなく、バスが来たら一直線に走っていき、乗り込みます。ここでも何度も押しのけられ、座席を確保できないことが・・・。

ちなみにこちらのバス停は横に長く、何台もバスが停まれるようになっているのですが、中には、速度を落とすだけで、停まってくれないものも!さらに、乗り降りしている人がいるのに、動き出すものまで・・・。

ここでいつも感じるのは、このような行動は、文化というかマナーの違いなのか、性格の違いなのかということです。

公共機関を使う場合のマナーはお互いが気持ちよく過ごせるようにできているものだと思うのですが、恐らく今の段階ではこのマナーを守ってもメリットが無いため、定着していないような気がします。

性格といえば、やはり自己主張の強い国ですので、自分の権利を主張するためには前のめりに生きていかないといけないのでしょう。

自分がまあいいかと自己主張しないタイプのため、ある意味うらやましいところでもありますが、たまに自己主張の仕方が違うのでは?と思うこともあり、自分が疲れているときは特に心に重くのしかかってきます。

もう少しこちらでも暮らしは続くようなので、うまく折り合いをつけていかないと、ストレスばかりたまる一方になります。せっかく中国医学を習っているのに、体と心を壊したら何もなりませんもんね(笑)。

|

« 暗記の方法は? | トップページ | ツボの復習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暗記の方法は? | トップページ | ツボの復習 »