« ツボの復習 | トップページ | 今日は啓蟄 »

良かった・・・。

今日は、午前中は方剤学、午後はツボの授業でした。

午前中、教室のエアコンの調子が悪く、冷風が吹き込んでくるので、結局エアコンは切られ、コートを着て、マフラーをまきつけ授業を聞いてました。本当は手袋もしたかったけど、それは恥ずかしかったので(笑)、止めました。

あまりにも寒かったので、お昼ごはんはパンを持っていっていたのですが、食堂でキムチ入りのスープを食べました。(午後の授業は小さな部屋で行われたので、臭かったかも・・・・。ごめんなさい。)

午後は、恐れていた鍼は登場せず、まずはツボの位置をしっかり見つけることを学びました。最初の2コマは先生と一緒に経絡に沿って、ツボの名前と位置を言いながら探していきます。このときモデルになってくれたのは、欧米系の学生さんでした。ニットのジャケットの下は、なんと半袖のTシャツです・・・。

最後の1コマは各自でツボを探しつつ、分からないところなどを先生に聞く授業でした。

ちょっとあやふやだったツボの位置を確認できて良かったです。でも足のツボを確認するのに、靴下を脱いでみせるのがちょっと恥ずかしかったです・・・。

お腹の周りにも沢山ツボがあるんですが、12本くらい鍼を刺すと減肥になるといい、女性陣は興味津々。でもマッサージでも大丈夫ということで、左下腹からくるくると大腸に沿ってマッサージするのですが、先生曰く毎日20分やれとのこと。

毎日20分もお腹をくるくるマッサージするには、まずは腕の力を鍛えなければ(笑)。

90個ほどツボを確認したので、頭は混乱してますが、人の体が立体的であることとツボの位置がうまく設定されているのがわかって、とっても良かったです。

(鍼刺し実習も無かったので、ほっと一安心。)

それでは、良い週末を。

|

« ツボの復習 | トップページ | 今日は啓蟄 »

学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツボの復習 | トップページ | 今日は啓蟄 »