« ツボの復習(手太陽小腸経) | トップページ | 昨日は春分でした。 »

1週間の予定

上海は今日はとても良いお天気で、暖かかったです。こういう日は授業に出ているのはもったいないですね。

最近、本当に1週間があっという間に過ぎていきます。いったい何をしているかをここで振り返ってみます。

月曜日:午前は、経絡経穴学、午後は方剤学、夕方から推拿人体操作

火曜日:午前は推拿手法、夜6時から中国伝統文化と中医(でもあまりにも遅く始まるので、選択するのをやめました・・・・。)

水曜日:午前に経絡経穴学

木曜日:休み(夜に中国伝統文化と中医がありますが、自主休講です。)

金曜日:午前は方剤学、午後は経絡経穴学

そんなにきつきつのスケジュールではないはずですが、週の始めに夜まで授業があるのが尾を引くのかしら?

経絡経穴学は、本当に暗記するものが多く、頭が混乱中です。

どうでもいい減肥をするには、お腹に12本鍼を刺すとかそういう話はよく覚えてるんですが(笑)、肝心の授業で習った重点ツボの効能については、なかなか頭に入っていきません。

方剤学は、おまけで聞かせてもらっているので、試験を受けなくて良い分、リラックスしすぎてほとんど頭に残ってません(笑)。試験のプレッシャーは少しは必要ですね。

推拿は体を使う授業なので、小さい頃から体育が苦手だった私はこの科目でいい成績を取るのはあきらめてます(笑)。

今これをしたいと夢中になるものが無いのが、毎日が無意識のうちに過ぎていく感覚になる一番の原因かもしれません。

水曜日は午前中だけだし、木曜日はお休みなのでここらで生活を立て直します。

|

« ツボの復習(手太陽小腸経) | トップページ | 昨日は春分でした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツボの復習(手太陽小腸経) | トップページ | 昨日は春分でした。 »