« 何さんの髪が黒くなった! | トップページ | 今日は清明節 »

とうとう4月に。

今日から、四月ですね。

再来週から試験ウィークとなり、準備をしなければならないのですが、なんとなく気分が上向きになれず・・・。

でも骨太(こった)君も家に来たことだし、気分を新たにがんばります。

午前中のツボの授業でとうとう足厥陰肝経が終わり、あとは督脈と任脈を残すのみとなりました。

ここでの復習はまだ追いついてません(笑)。明日、がんばってまとめます。

午後は学校の先輩とランチ。とっても大きな薄焼きのピザを食べて、大満足です。沢山食べ過ぎたので、夜ご飯は旦那様だけ。

でもちょっと小腹がすきそうだったので、お味噌汁は飲みました。あ、お土産にいただいた甘納豆も食べました(笑)。

東方栄養新書によると、大豆には「健脾寛中、益気養血、潤燥利水、排膿解毒」、黒豆には「活血解毒、祛風利水」、インゲン豆には、「健脾利湿、和中消暑」、蚕豆には「健脾利湿、補中益気」、えんどう豆には「健脾利湿、生津、解毒、消脹通乳」、小豆には「利水消腫、解毒排膿」、緑豆には「清熱解毒、清暑利水」、なた豆には「降気止嘔、益腎補元」の作用があります。

脾に対する作用が多いようですね。ただ、食べ過ぎるとガスがたまってお腹がはったりしますので、何事もほどほどに。(←自分に言ってます。ついつい食べ過ぎてしまうんですよね・・・。)

|

« 何さんの髪が黒くなった! | トップページ | 今日は清明節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何さんの髪が黒くなった! | トップページ | 今日は清明節 »