« 子供のおねしょを治すには。 | トップページ | 試験の範囲(経絡腧穴学) »

前半の試験が終わった・・・。

昨日は、推拿人体操作の実技試験、今日は、推拿手法の筆記試験と実技試験が立て続けに行われました。

結果は、人体操作は、なんとか合格!

推拿手法は、筆記が全然だめで、実技はなんとかやったけど合格しているかどうかは不明。

実技は、5人くらいが並んでやるのですが、一番前の人がくじを引いて、やる手技を選びます。

出席番号が一番の私、当然くじを引く役になり、うう、責任重大です・・・。

まあなんとかできる手技だったので、良かったのですが、緊張しました。

もともと、小学校から高校まで体育の成績は、中の下、下の上のレベルを行ったりきたりしていたので、実技込みの科目は、高望みせず、合格さえできればcoldsweats01

来週は、まず22日に点穴の試験。これまたくじを引いて、当たった5個のツボの位置、何経かを答え、相手の体のツボを探す実技試験です。

全部で20点満点ですが、12点以上取らないと筆記試験に進めません。

筆記試験は、24日の午後。14経脈&奇穴に関して、全ての範囲から出る予定。

今日はこれからカードを作って、暗記に入りたいと思います。

|

« 子供のおねしょを治すには。 | トップページ | 試験の範囲(経絡腧穴学) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子供のおねしょを治すには。 | トップページ | 試験の範囲(経絡腧穴学) »