« 子供の食が進まないとき。 | トップページ | 旬のものを美味しく食べる »

血圧はいつ測る?

ご主人が血圧が高め、だいたい148/90ほどで血圧を下げる薬を飲んでいるけど、血圧はいつ測るのが一番いいのかという質問がありました。

詳しく伺うと、毎朝起きてトイレに行った後、お食事の前に測定しているということなので、そのまま継続してくださいということで落ち着きました。

また何回測定すれば良いのということなので、朝・晩の2回くらいで時間を決めて測定するとよいですよという感じでお話したのですが、なんとも自信がない・・・。

一応の知識として、睡眠時は血圧が下がり、日中の活動期には血圧は高めに推移するといった日内変動があり、また早朝高血圧といって、明け方急激な血圧上昇があるので、起床時に血圧を測定するのが望ましいということを念頭におきながら説明していましたが、こんな調子で再就職できるのかしらと少々不安になりました・・・。

その後、ネットで検索したりすると、メーカーさんが患者さん向けに分かりやすく説明したページが沢山あることが分かり、本と併せてネットを有効活用することが大事だなとつくづく思いました。

ああ、いつまでたっても勉強に終わりは無いですね・・・。

|

« 子供の食が進まないとき。 | トップページ | 旬のものを美味しく食べる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子供の食が進まないとき。 | トップページ | 旬のものを美味しく食べる »