« 五色の米の謎。 | トップページ | 中国で中成薬を買う時の注意 »

お返事&減肥茶の追加

コメントをいただいたパロタン様、ありがとうございます。2つとも公開させてもらいました。

うう、読んでいただける方がいるとうれしいですね。

減量に成功されている先輩ですね。私はこれからのチャレンジですので、温かく見守ってください(笑)。

ところで、実は減肥茶のご紹介をしたときに、どうしても聞き取れなくて、省いていたお茶があるんです。すみませんsweat01

で、色んな本を見ながら、何度も録音を聞いてやっと判明したので、ご紹介させていただきます。

それは、むくみのある方へのお茶。

蒼朮、沢瀉、猪苓の組み合わせです。いかにも、利尿させるっていう感じなのですが(笑)。ビールの飲みすぎの私には必要なものかもcoldsweats01

お茶に関しては、先日紹介した「茶飲養生事典」を参考にしているのですが、今回は「漢方食療 美人完全時尚手册」も参考にしました。

「漢方食療 美人完全時尚手册」、表紙は綺麗なお姉さんがチャイナドレスを着て、一方におもりをのせて測る小さな天秤をもって笑っている姿ですhappy01

シリーズで出ているようで、漢方薬療という本もあります。どちらも日常的に使えそうなもので、美容を重点にしているため、若い女性にお勧めの本です。日本でも出ると人気がでそうな気もしますが・・・。

それから、中国人の友達とダイエット談義をしていて、サンザシを食べると消化作用があって、開胃口だから、逆に食欲が増しちゃうというコメントをもらいました。確かに、サンザシはこちらでサンザシ餅とかサンザシの飴がけなどが売られていて、食べるとすっぱくて消化を助けてくれます。消化を助けると共に、余分なものも消してくれるからダイエットになるのでは、と話してとりあえず決着?

サンザシだけ使うんじゃなくて、色々混ぜてお茶にしてみればということで、2人で実験する予定です。彼女はものすごく健康に興味があって、専門に勉強しているわけではないのに、物知りなので、彼女から質問されると色々調べないといけないので、まるでトレーニングを受けているよう(笑)。

私は柑橘系の香りが好きなので、陳皮、枳実(パロタン様お勧め)などを取り入れて試してみたいと思います。

|

« 五色の米の謎。 | トップページ | 中国で中成薬を買う時の注意 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

コメントを入力できなかったものと勘違いしてもう一つ入れてしまいました。

コメント欄のすぐ上に書いてあるのに気づくのが遅かった~(゚ー゚;

美人のお姉さんの本、中国版amazonで見つけました。良さそうですね。中国に行ったら買いたいと思います。

ちなみに私がおこなったダイエットは運動をしない代わりに食欲を落として食事量を減らしていくものでした。
枳実は理気・化痰の目的で使いました。

いろんなやり方があると思うのでまー君さんに合ったやり方が見つかるといいですね(^^)

投稿: パロタン | 2009年6月13日 (土) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五色の米の謎。 | トップページ | 中国で中成薬を買う時の注意 »