« 試験は終わったものの。 | トップページ | 中級保健按摩師の特訓 »

身につまされる話?

仲良くしてもらっている中国人のお友達、前に腰が悪くて中薬を半年くらい飲んでいました。今は痛みが無いので、飲んでいないのですが、生理不順などもあるので、最近病院に行ってきたそうです。とりあえず中医師さんの診察を受けて、「陰陽不平衡」とか言われて、毎週通うのは大変だからと2週間分のお薬を処方されました。煎じてもらって取りに行くことにしてその日は帰宅したようです。

でもなんだか薬を飲みたくない様子。で訳を聞くと、「だって、診てもらった先生だけど、女性で多分50歳くらいだけど、顔は皺だらけだし、頬に肝斑はあるし、全然綺麗じゃないんだよ。」sign02

彼女曰く、優秀なお医者さんだったら、自分のメンテナンスもきちっとして、肝斑とか自分で処方して治せるんじゃないかしらということだそうです。

ああ、さすが女性です。よく見てます。最近、ダイエットのことを色々聞かれることが多いので、習ったことを色々とお話しているのですが、みんな内心では「この人あんまり痩せてないのに、本当かな・・・」と思われているかもcoldsweats01

今年の夏は、美容と健康を追及することにしようかしら・・・。

ということで、形から入る私は、また本を購入。題名は「本草綱目」中的美容養顔経です。

この本、近所のスーパーでちょっとだけ安くなっていたので、購入してみました。立ち読みされて表紙が汚いときもあるので(笑)、新しいのを探していたら、第2巻も既に出ていました。(だから安売りしていたのかしら?)

白黒の2色刷りです。目次を紹介すると以下の通り。

第一章 本草养颜, 由内而外

第二章 用草本的精华按抚五脏

第三章 滋阴食物, 本草送给女性的美容大礼

第四章 穴位按摩, 让肌肤踏入倒流时光

第五章 本草纲目中最天然的养颜秘方1

と続いていきます。中に本草美食という項目があり、レシピが紹介されています。料理の写真が無いのがちょっと残念ですが、若い女性向けに書かれた本で、なかなか面白そうです。

前に薬膳の先生が言っていましたが、生理不順や体調の不良を整えれば、自然と余分な脂肪など無くなるし、肌もきれいになるから、美容を考える場合にも、原因をよく考えることが大事なようですね。

heartコメントのお返事heart

パロタン様。こちらの学校の試験は、重点項目を教えてもらえるので、あとは気合を入れて暗記するかどうかで成績の良し悪しが決まります。でも実技は重点が無いので(笑)。

火神派のことですが、今回初めて知りました。不勉強ですみませんsweat01色々な流派のことなどまったく知らないので、また調べてみますね。

|

« 試験は終わったものの。 | トップページ | 中級保健按摩師の特訓 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私の病院にもメタボな糖尿病の先生がいます。
なんか説得力ないですよねcoldsweats01

私も病気をしないように気をつけたいと思います。漢方飲んでるのに病気になるんだ、って思われたら信用されないですからね。

実は私の師匠は火神派の先生と友達でともに成都にいるのですが、今年は会いに行こうと思っています。
初中国の前にまー君さんのブログでいろいろ勉強しておきたいと思います(^^)

投稿: パロタン | 2009年6月16日 (火) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 試験は終わったものの。 | トップページ | 中級保健按摩師の特訓 »