« 美白にははと麦。 | トップページ | 明日は夏至です。 »

楽しいお買い物!

よくみたら、記事が100個を超えました。三日坊主の私がこんなに続くなんてhappy02

今日は、来週から毎日学校に通う前の、貴重な平日のお休みだったので、学校の先輩を誘って、お茶市場へGOsign01

ランチにイタリアンをとろうということで、待ち合わせは11時半。私は、その前に豫園の近くにある雑貨市場にチャック付きビニール袋を買いに行ってきました。朝一番の客だからか、おじさんちょっとご機嫌で、「中国語うまいね」とか言ってくれるので、ほめられついでに、「おじさん、安くして」と言ってみると、なんと思ったより随分安くしてくれました。おじさん、ありがとうhappy01

その後、待ち合わせまで時間があるので、これまた豫園の近くにある生薬を卸売り?しているところをぶらぶらしました。お客が少ないので、色々声をかけられましたcoldsweats01人工の冬虫花草なんかも無造作に売られてたり、山盛りの菊花やメイグイ花が売っていたりとなかなか面白いのですが、なんせ、強烈な臭いが・・・。ということで、早めに切り上げ待ち合わせの場所へ。

途中、バスで移動していると、停留所でおばさんがまだ降りきらないうちにバスが発車してしまい、おばさん転倒しそうになりましたが、なんとかセーフでした。バスの中のおじさんが運転手を注意すると、ドアのところのモニターではステップの上の段しか写らないので、降りたと思ったんだと言い訳。ああ、降りるときも気をつけなければ。

余談ですが、昨日学校帰りのバスで、OLさんらしい女性がリードをつけたリスをつれて乗ってきました。会社に連れて行っているのかしら?仕事に集中できなさそうcoldsweats01

ランチ美味しくいただいた後、暑い中バスに乗って、目的のお茶市場へ。今日のお目当ては、ダイダイ花のお茶があるかみることと、ガラスの茶器を買うことでした。ダイダイ茶はあいにく取り扱っていないということで、また別の所を探しに行かなければなりません。代わりに水果茶(ドライフルーツのお茶)と金木犀の花を買ってとりあえずお茶関係は終了。

ガラスの茶器はなかなかよいものが、お安く手に入りました。お店が内装を綺麗にする前の在庫整理のようで、お友達が中国語を駆使して、色々交渉してくれ、いい買い物ができました。あとは、ほかですごく高かった、紹興酒を温めて飲めるような酒器を取り寄せておいてくれるそうなので、また内装が終わった頃にいってみる予定です。

早速家に帰って、洗いながら、ガラスなので、丁寧に使おうと誓いました。(最近ワイングラスを割ったばかり・・・。)

heartコメントのお返事heart

はと麦、こちらでもスーパーのものと北京同仁堂などの薬局で売っているものとあるので、前は薬局のものを買ってましたが、最近はスーパーで済ませてます(笑)。茹でて小分けにして冷凍しておき、ご飯を炊くときに混ぜてます。

成都中医薬大学の教授とはすごいですね。あ、パンダを抱いたらまた教えてくださいね。友達の子供は、ちょっと目が怖くて、毛がごわごわしていたと言ってました(笑)。

|

« 美白にははと麦。 | トップページ | 明日は夏至です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

100個目の記事おめでとうございますhappy01

私も今日誕生日でした。
(厄あけですcoldsweats01

私のコメントのせいでペースが上がっているようですが、返事は気が向いたときでいいので無理しないでくださいね。

人工の冬虫夏草ってあるんですね。

ほんといろんなものがありますね。

中国のおみやげは北京同仁堂のものにしておきます(笑)

投稿: パロタン | 2009年6月19日 (金) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美白にははと麦。 | トップページ | 明日は夏至です。 »