« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の22件の記事

明日から日本です。

明日から、3週間ほど日本へ一時帰国します。

夏休みの前半はほとんど勉強しなかったのでcoldsweats01、日本ではのんびり本でも読みながらリフレッシュしてまた面白い情報を発信したいと思います。

日本にいる間は、父のパソコンを借りて、ちょこっとは更新すると思います。

(でもまだ荷造りが何もできていない・・・。)

| | コメント (0)

ぐーたらな夏休み・・・。

日本も雨がすごいようですが、こちらもここ数日、突然の雨に見舞われてます。

先週は、毎日家を空けていたので、今週は家で片付け&勉強をしようと思ったのですが・・・。

前に記事にした星空テレビでやっている花様男子にはまってしまって、つい韓国版のDVDを買ってしまいましたcoldsweats01なんせ、星空テレビだと中国語吹き替えで中国語字幕でなんだか味気なくて、俳優さんの生の声を聞きたくて買ってしまいましたが、中国語字幕しかありません。

ハングルを聞きながら必死で中国語字幕を読んでるので、目もしょぼしょぼです。

こういうのを買うと、一気に見ないと気がすまない私・・・。週末は夜中の2時まで見ていました。ああ、中医学の教えを全然守っていませんdespair

ついでに、図書館から借りた本を日本に帰る前に読んだり、書き写したりしようと頑張っていたのですが、これも予定よりだいぶ遅れています。

こちらはコピー料金も安いし、頼むと簡易製本までしてくれるのですが、書かないと印象に残らないので、医理真伝を写してます。でも手書きって疲れますね。印刷が発達していなかったころは皆手書きで勉強していたのを考えると頭が下がります。

明日は、ベランダの手すりのペンキ塗り替えとベランダに人工芝を張ってくれるそうなので、お天気になればいいんですけど。あ、その前に部屋を片付けとか無くては。

今夜も夜更かしになりそうですgawk

| | コメント (0)

昨日は大暑でした。

毎日遊んでいて、二十四節気のことを忘れていましたgawk

昨日は、大暑。その名の通り、暑さのピークです。民間では、「稻在田里热了笑, 人在屋里热了跳」と言われ、稲などの農作物にとってはこの暑さは成長を促進する良いものですが、人にとっては、仕事や勉強などの効率が落ちてあまりよくないということのようです。

暑さと湿気のピークで、食欲も落ちる時期、お勧めなのはお粥です。有名な李時珍曰く、「每日起食粥一大碗, 空腹虚, 谷气便作, 所补不细, 又极柔腻, 与肠胃相得, 最为饮食之妙也」といって、お年寄りや胃腸の弱い方に、お粥を薦めています。

この時期、湿邪の影響を受けやすいため、食事では、清熱解暑、温熱昇陽のものをとるとよいそうです。

清拌茄子

茄子500g、香菜15g、にんにく、米酢、砂糖、ごま油、醤油、味の素、塩、花椒適量

なすは皮をむいて、小さく切り、塩をまぶしたあと、再度水洗いし、蒸す。

にんにくはすりつぶす。

ごま油を鍋であたため、花椒を加え香りを出した後、ボールに移し、そのほかの調味料を加えて混ぜ、蒸した茄子を加える。

最後に香菜を刻んで上からかける。

清熱通竅、消腫利尿、健脾和胃の効果があります。

緑豆南蛮湯

緑豆50g、かぼちゃ500g、塩少々

緑豆は塩をまぶしてしばらく置いてから、水洗いする。かぼちゃは皮をむいて、2cm角くらいの大きさに切る。

鍋に500ccの水を沸かし、先に緑豆を入れて沸騰した後、差し水をして、再度沸騰したらかぼちゃを加える。蓋をして弱火で30分ほどにて、緑豆が柔らかく煮えていたら、出来上がり。

清暑、解毒、利尿、生津益気の作用があります。

その他、はと麦と小豆のお粥なども湿気をとってくれます。

上海は、今週月・火は最高気温が40度になる天気でしたが、水曜日から天気がくずれ、湿気の多い日が続いています。

日本人学校も夏休みになり、沢山の方が日本へ一時帰国するようです。日本に帰ったら美味しいものがありすぎて、暴飲暴食になりがちなので、気をつけましょう。

| | コメント (0)

日本へのお土産

夏休みに入って、毎日お友達と遊んでます・・・。今日も、近所のスーパーに中国人太太と行き、彼女が日本へ一時帰国するときに買うお菓子の品定め。

戦利品はというと、

香脆棗(これは、400gほどの棗が乾燥されて90gほどになったもので、普通の乾燥棗とちがって、ほろほろしてます。)

南酸棗羹(野生の酸棗をペースト状にして、一口大にしたもの。ルチンが含まれていると書いてあります。)

鳳梨酥(パイナップルケーキ。台湾の名物です・・・。)

小麻花(かりんとうのようなものがねじってあります。のり味を選択)

五穀168(台湾版のうまか棒?です。雑穀入りで日本のものより塩味が控えめです。)

最初の4つは彼女のお勧め、最後の1つは私のお勧めです。私は来週末日本へ一時帰国するので、その前に味見で買ってみましたhappy01

ほかには、干ししいたけやきくらげを買って帰るということ。

去年は、中国の食品はあまり買って帰らなかったのですが、棗などの伝統的な食品はきちんと選べば、健康的でよいかもしれません。

heartコメントのお返事heart

パロタン様。22日は残念ながら、お天気が悪くて、日食は見られませんでした。私は不精をして自分の部屋でみようとベランダに出ていたのですが、雨も降ってきて断念しました。友達も全滅でしたweep

HP拝見しました。本格的な診療所なんですね。機会がありましたら、診療所を見学させてください。

猫姐様。おお、東京へ戻られたのですね。梅雨明けしてもお天気が悪いようですね。旦那様、日食が見られて良かったですね。上海では外は真っ暗になってネオンが綺麗だったのが、せめてもの救いでしょうか?また戻っていらしたら是非遊びましょう。

あ、原稿は上記の通り遊んでいて、まだまとまっていませんcoldsweats01一時帰国前にはご連絡します。

| | コメント (0)

今日は日食

今日は、日食ですね。上海市内でも見ることができるということで、日食観察メガネも売り切れ状態だそうです。

ですが、現在曇り空です・・・cloud

こちらは時差の関係で、まだ7時台ですが、7:40からは上海テレビが実況特別番組を放送始めました。

インド、西蔵、成都、武漢からはじまり、洋山深水港という浜辺にブースを設置して、中継していますが、後ろの空は雲が立ち込め、どうなのかなという感じです。

とりあえず、9時30分くらいからの日食までもう少し時間があるので、お天気が回復するのを祈ってます。

あ、安吉、舟山、北外灘、上海高架からのレポートの始まりました・・・。

うちは幸い、部屋と同じくらい広いベランダがあるので、そこでこっそりみようと思っているのですが、屋外で見る方は、今週に入って、40度の天気が続いているので、水分を沢山とって熱中症にならないように気をつけて欲しいです。

最近、夏休みモードで勉強も読書も進んでませんbearing来週になったらもう少し面白い話題が提供できますようにcoldsweats01

| | コメント (4)

顔のマッサージ

今日は、同級生のおうちで、中医美容の顔マッサージを教えてもらいました。

最初は、ラベンダーオイルを入れたマッサージオイルを塗布して行うハンドマッサージ。私は、マッサージを受けるより、誰かにやってあげるほうが好きなので、見学です。とっても気持ち良さそうhappy01

ツボの指圧も組み込まれていて、前に習っていたアロマセラピーのトリートメントとはまた違った感じです。

次は、グァーシャー板と呼ばれる道具を使ったマッサージ。グァーシャー板は玉でできたものと牛角でできたものの2種類があるのですが、今日は、玉のものを両手にもってマッサージ。これもとっても気持ち良さそう。

最後は、牛角で作った棒で軽く円を書いたり、ツボを押したりするコリをほぐすマッサージ。

マッサージを受けた友達は、とってもリラックスして肌のつやもup

最近、夜にゼラニウムとネロリのエッセンシャルオイルを使ってオイルマッサージをしているので、それに取り入れたいと思います。

美容の熱が上がったので、前に中国人の友達から聞いていた中医美容のDVDを探しに本屋さんへdash

広州の美容サロンが出している中医美容というシリーズのDVDで、「グァーシャー」、「温灸」、「卵巣腎保養」、「排毒」を購入。

これはセルフマッサージではなくて、相手にやってあげるものを紹介してますが、最後に自分でできる方法もちょっと紹介されてます。

難点は、字幕が付いていないこと。最初に説明があって、後半が実技の紹介ですが、ぼーっと聞いていると睡魔が襲ってきて(笑)、気づくとチャプターが変わってました・・・。

夏休みは日本へ一時帰国する予定なので、グァーシャー板や灸、牛角棒を持って帰って、実家の母を練習台?にしたいと思います。

| | コメント (0)

夏休み1日目

今日から9月2日まで待望の夏休みです。

昨日は、同級生の皆と1年の疲れを癒すため、焼肉&日本料理の食べ放題に行ってきました。皆で今日だけは、ダイエットを忘れようといって、1年分くらい!お肉を食べてしまいましたcoldsweats01

今日は、朝お片づけをした後、最近某会報に原稿を書かせてもらっているので、その取材に行ってきましたが、あっという間に終わって帰ってきました。

再び本の整理をしながら、合間に更新してます。(←だから片付かないんですよね・・・。)

ついでに中医基礎理論の本を集めたウェブページを作りましたので、また見てくださいね。

さてさて、来週はお友達との約束があって週の半分以上お出かけです。遊んでいるとあっという間に過ぎそうなので、夏休み計画表でも作りたいと思いますhappy01

heartコメントのお返事heart

猫姐様。コメントありがとうございます。鍼灸の見学の時には、髪にもお灸の煙の臭いがついて、家中がくさい感じがしました(笑)。

病院実習はやはり1人の先生について、じっくりやるのが良いと思いました。猫姐さんも良いお師匠さんが見つかるといいですね。

取材とはいえないようなあっという間の滞在でしたが、実際に見せてもらえて良かったです。ご主人によろしくお伝えください。

| | コメント (0)

病院見学最終日

今日も引き続き推拿科の見学をしました。

午前中は、推拿科のボスが外来を持っているようで、昨日とは違って、沢山の患者さんが来ました。

特に面白かったのは、小児推拿で4人の赤ちゃんに斜頚の症状の改善のため、首の胸鎖乳突筋のところを親指1指や人差し指から小指までの4指を使って按摩をする手法でした。

中国人学生などは赤ちゃんを取り囲んで、皆であやしてました。

その他は、頚椎症の方が多いようで、頚椎の矯正の板法を色々な患者で行ってました。

5日間通してですが、見学ということもあり、90%はほったらかし状態です。一応質問したら答えてくれますが、あまり親身ではありません。これは留学生にかぎらず中国人学生に対してもそうでした。

科によって忙しさは違うようですが、のんびりムードで1日が終わる感じです。中医内科を勉強する場合は、1人の先生にずっとついて、処方内容などを記録すると勉強になるのではないかと思います。次の学年で短い期間でよいので、内科を見学できれば良いのですが・・・。

heartコメントのお返事heart

パロタン様。病院見学はなかなか面白かったです。でもこれが1ヶ月続くとちょっと退屈かもしれません・・・。

ホームページ、楽しみにしています。来週から夏休みなので、じっくり拝見させてもらいます。

それから、パロタンさんのブログの中で傷寒のことが出ていましたが、狭義の傷寒は西洋医学でいうチフスに当たるようです。前に本でみたのですが、どの本だったか思い出せないので、また思い出したら、こちらのブログででも紹介します。

| | コメント (1)

病院見学4日目

今日から推拿の外来での見学が始まりました。

先に見学していた同級生からは、患者さんが少ないし、退屈だと聞いていましたが、今日は、午前中6人、午後8人?くらいのペースでした。

先生がやっているのをまねしたりしていると、順番を待っている患者さんが面白がって声をかけてくれました。

ちなみに、先生や中国人の研修生は「名探偵コナン」が好きなようで、最終回の話をされましたが、日本人3人組は全然知らなかったので、不思議がられました。

中国での日本のマンガやアニメの人気を感じました。

ところで、患者さんを按摩しているときに、先生が患者さんではなく他の人と雑談をしているので、患者さん気を悪くしないか気になったのですが、全然平気なようでした。日本の病院の雰囲気と随分違います。

推拿の手技では、胸椎を矯正する方法を初めてみたため、まねをしていたら、先生達から「安全第一」と声をかけられ、再度やり方を聞いて、練習。私は練習台になって、ブラジル人の子がやってくれましたが、結構気持ちよかったです。でも、無理をすると逆に悪くしそうなので、注意します。

さて、明日は最終日です。5時起きの生活からやっと開放されますhappy01

| | コメント (1)

病院見学3日目

今日は、朝から病棟に行きました。

回診をするDrと鍼を打つDrが違うため、どちらについていくか迷ったのですが、鍼を打つほうを見学しました。

患者さんも顔を合わせるのが2回目になるし、Drもなんとなく打ち解けて質問に答えてくれたり、あっちを見学したほうがいいと言ってくれたりしてなかなか良かったです。

患者さんで日本のものが大好きなおじいさんがいて、鍼のときに膝の下に温熱パットを置いているのですが、それが日本製だと教えてくれました。中央医療機器?という会社のもので、TOKYOと表示がありました。病院には日本の機械が沢山有るよとにこにこ笑いながら教えてくれます。

入院患者さんの大半は、脳梗塞後の後遺症で入院されていて、発語が難しい方も多く、ほとんどの病室に家族の人が付き添って、色々お話をしてくれます。

頭に沢山鍼を刺されていた患者さんは、昔ロケットを作る機構で働いていたようで、奥さんが写真を見せてくれました。年齢も高いため、老年性痴呆も入っていて、意思疎通は難しいのですが、顔を覚えていてくれて、見かけるたびに手を振ってくれました。

じっくり1つのところで研修すると治療の流れが見えてよいかも知れません。でも明日からは推拿の外来です。噂では、暑さのためほとんど患者さんがいないそうですが・・・。

heartコメントのお返事heart

パロタン様。恐らく鍼を刺すときに患部と手を消毒綿で拭いているので、OKとしているんだと思います。

私も以前映画か何かで、服の上から注射しているのを見たことがあります。日本人にはやはり衝撃的ですよね(笑)。

| | コメント (0)

病院見学2日目

今日は、面倒を見てくれる崔医師が外来ということで、午前中は外来を見学しました。

だいたい20人くらい来るということでしたが、今日は、患者さんがとても少なく、10人くらいでした。

中風の後遺症の方や、頚から肩にかけて痛みのある患者さんの鍼治療を見ました。中には9歳の子供で、消化不良のため、お腹や足三里、三陰交、百会などに鍼治療を受けていて、「頭に刺したら、もっと頭が良くなるね」などと笑わせながら治療を行いました。

一番すごかったのは、8年間脳梗塞後の後遺症で通院しているご夫妻がいて、旦那さんが鍼治療を受けた後、鍼を奥さんが抜いていました・・・。本当はインターンの人や他のDrが抜かないといけないのですが、どこからか乾いた綿球をもってきて、あっという間に抜いていました。

午後は、先生もいなくなり、ほとんど患者さんもいなかったため、2時過ぎには家路につきました。

推拿科の方もほとんど患者さんがいなかったそうです・・・。

そうそう、驚いたのは、鍼を刺すときに、患者さんごとに手洗いはしないということ、また刺した鍼と抜いた鍼の数を確認しないことでした。万が一の抜き忘れを考えると、数の確認はしないといけないんじゃないかと個人的には思ったのですが、どうなんでしょうか?

色々疑問もありますが、あと残り3日間、有意義に過ごせますようにconfident

| | コメント (1)

病院見学1日目

今日から、附属病院で1週間の病院見学です。1~3日目までは鍼灸科で、4、5日目は推拿科です。

今日は、鍼灸の病棟の見学でしたが、女の先生の回診に他の中国人インターンに混じって着いていきます。

患者さんがどんな病気かも説明がないので、寝ている状態や受け答えから、なんとなく想像していきます・・・。

一通り診終わった後、男の先生が鍼を打つということなので、それを見るようにということですが、すごいスピードで打って、どのツボかも説明がないので、目で見て足三里かなとか考えながら、メモをしていきました。

8時に集合だったのですが、10時過ぎには何もなくなり、11時になると先生から昼休みを言い渡され、1時半に再度集合することになりました。

一旦学校に戻って、夏休み前に買いたかった本と吸い玉を購入し、一休みして病院へ戻ります。

午後は、2人の患者さんへ女の先生が鍼を打つのを見ました。この先生は一応説明してくれるので、なんとか患者さんの状態がわかりました。

インターンの人たちがいる部屋に、患者さんの年齢や病名の一覧表があったので、こっそり覗きみ、やはり脳梗塞後の麻痺がほとんどでした。

その後、休憩していいということだったので、休んでいると、3時ちょっと前にもうやることが無いから帰っていいといわれ、帰宅となりました。

明日は、鍼灸の外来なので、もう少し面白いかもしれません。

そうそう、鍼は病室でやりましたが、さすがにお灸は、治療室があって、もうもうと煙が立ち込める中、治療していました。

heartコメントのお返事heart

パロタン様。持っている本全部の美容法を試していたら、今頃ものすごい美人になっているはずなんですが(笑)。

中国人の友達からは、日本人は痩せているのに、いつも痩せたい痩せたいといって、エステに行ったりするけど、必要ないのに・・・と不思議がられます。

| | コメント (1)

ウェブページ追加のお知らせ

上海は、朝から良い天気で、蝉の鳴き声がすごいんです・・・。聞いているだけで暑さ倍増ですgawk

さて、ブログで時々本を紹介していますが、所蔵(大げさ?)している本の整理もかねて、ウェブページを作りました。

第1弾は中医美容関係の本です。アクセスカウンターの下あたりに表示されていますので、本に興味のある方はご覧ください。

随時追加予定です。

heartコメントのお返事heart

パロタン様。「ほのぼの」の方を拝見しましたhappy01。ブログの中でホームページも作成中と書かれていたので、正式に公開されるときには、お知らせください!

猫姐様。無事、日本に着いたのですね。学校の勉強→実践の繰り返しで頑張りましょう。袁先生に連絡とれましたが、OKだけど予約をするようにと返事が来て、私も治療を受けると勘違いされたかな?とも。とりあえず、当日の朝にでも電話を入れようと思っています。ありがとうございました。

| | コメント (1)

難経に挑戦

中医のバイブルといわれる、「黄帝内経」、「難経」、「傷寒雑病論」、「神農本草経」、ダイジェストのものや日本で出版されている「まんが黄帝内経」は目を通したことがありますが、まだまだ理解しきれていません。

先日、耳鍼を貼ってくれた韓国人の男の子から質問されました。

「肝は水に入れると沈む、肺は水に入れると浮く、でも肝は五行説では木、肺は金。木は水に浮くはずなのに、肝は沈む、金は沈むはずなのに、肺は浮く。なぜか?」

陰陽五行説で考えて、といわれたけど、肝と肺は相克の関係なのはわかるけど、うまく説明できずギブアップbearing

彼の説明では、肝の性質(気)は木で伸びやかな様子を表しているが、その体には金の性質がないとうまく働かない。肺の性質(気)は収斂だが、その体には木の性質がないとうまく働かない、五行説では肝は木、心は火、脾は土、肺は金、腎は水となっているが、それぞれの中には五行が含まれているということだそうだ。

自分で考えたのかと聞くと、難経に載っているのを自分なりに理解したというので、家に帰って難経をみると三十三難に載っていました。

この彼、見かけはおしゃれでまじめに勉強するタイプに見えなかったのですが(←失礼)、方剤学の授業もちゃんと出席してまじめに勉強していたし、成績も良いようです。

彼に試験が終わるとほとんど忘れてしまうと愚痴をいうと、彼は「それは正常だよ。ぼくも忘れます。でも研修を受けたりするうちに、また身についてくるから、あせらないほうがいいよ。」と慰めてくれました。

ちなみに彼、中山美穂さんがでていたラブレターという映画が大好きで5回もみたそうです。それで日本語もちょっと覚えたとのこと。

若い努力家の彼を見習って、私も夏休みは家に積んである難経、および他の本をじっくり読みたいと思います。

heartコメントのお返事heart

パロタン様。ダイエットには、口、外耳孔の前の小突起(中国語では耳屏といいます)、三焦、内分泌だそうです。昨日から、私を含めて3人耳屏、三焦、内分泌に貼り始めました。効果があるといいのですが(笑)。

質問ですが、パロタンさん、ブログを書かれてませんか?火神派のことをちょっと調べたときになんとなく書調が似ているものを見つけました。(間違っていたらごめんなさい)

| | コメント (2)

推拿理論&実践のテスト終了

この3週間、推拿と鍼灸の実習を行っていたのですが、今日は推拿のテストでした。

先生曰く、全部出席していたらまず60点、2つの手技を見て残り40点を加算するとのこと。

毎回出席していたので、60点の合格ラインには達していたので、気楽に試験を受けました。私は、米袋の上で親指の腹で揉む手技(魚際揉法)と、顔の印堂を中指で揉む2つの手技でしたので、あっという間に終わりました。

それはそうと、試験の前に練習時間があったのですが、そのときに相手が私の耳鍼をみて、びっくりしていてので(彼女は鍼灸の授業にでていなかったんです)、ダイエットのツボや便秘に効くツボがあることを説明したら、痛くないのならやるということで、早速試験の後、皆で売店にシールを買いに行き、ついでに消毒綿も買って、お互いに貼り合いました。

別の同級生曰く、彼女も便通が良くなったそうなので、やっぱり効果はあるかもしれません。もう少し続けてみます。

来週からは、病院研修が始まります。といっても見るだけなのですが、ちょっと楽しみです。

heartコメントのお返事heart

パロタン様。上に書いたとおり、なんとなく効果はありそうな気がします。また試された感想を教えてくださいね。

| | コメント (1)

早速効果が!?

今日は、最高気温35度を超える1日になりました。放棄した鍼の授業が午後は模擬試験だったので、暑さの真っ只中帰ってきました・・・。

先生からは試験を受けないのに何で授業に出るのかといわれました。本では分からないことが見られるので、授業だけは出席していたのですが、単位のために勉強する学生さんたちの基準で考えると変な日本人のようですcoldsweats01

鍼の授業ですが、昨日は耳鍼、今日は頭鍼でした。当然、頭鍼はスルーして(笑)、昨日の耳鍼は、王不留行を貼り付けるだけだったので、韓国人の子に貼ってもらいました。

貼った場所は、耳神門、三焦、内分泌の3箇所。神門は不眠に、三焦は便秘に、内分泌は生理不順に効くということでしたが、日頃便秘がちな私、夕べからなんだかお腹がゆるくなってきて・・・。

あれれ、早速効果が出たかしら?と思いましたが、よく考えると昨日学校で脂っぽいチキンのハンバーガーを食べたせいかとも思えてきて、判断保留の状態ですcatface

夏場は2日おきに貼り変えて、時々押して刺激するのがよいそうで、早速換えの王不留行シールを買ってきました。100枚で10元でした。

heartコメントのお返事heart

パロタン様。ご指摘の通り、吸い玉ですが、行気、活血、温経通絡、消腫止痛、散風、祛寒等の作用があるので、生理中は控えたほうがよいそうです。本によって禁忌がまちまちなので、エステ店ではやはり安全策を取って欲しいですね。

内分泌療法ですが、友達が躊躇していてまだ体験していないそうですcoldsweats01。中医美容の本を見ても載っていないんです。最初、肝経などを用いた按摩かなと思ったのですが、按摩だとやはり行気、活血の作用があるので、違う気もします。自分で体験しに行ってもいいのですが、エステに行くと決まって風邪を引くので、なかなか腰があがりません・・・。

| | コメント (1)

今日は小暑です。

ここ数日、かなり蒸し暑い日が続いていたのですが、今日の夕方は少し涼しい風が吹いています。

今日は七夕ですが、二十四節気の小暑になります。

斗指辛为小暑, 斯时天气已热, 尚未达于极点, 故名也.といって、暑くなっているが、まだ最高に暑い状態ではないので、小暑と名づけられています。

この時期、雷雨も多く、湿気が高い状態だ続いています。民間の間では、「冬不坐石, 夏不坐木」と言われています。これは、石は熱したら熱く、冷やしたら冷たい状態が続きます。冬に石に座ると、全身が冷えるので座ってはいけません。木は雨に打たれた後、天気になったときに、表面は乾いているけれども、内部の水分が蒸発していきます。夏に木のベンチに座ると、蒸発してきた湿気を体に受けるために、好ましくないということのようです。

この季節は、暑さのため、体の疲れのほか、イライラしたりと心の不調が起こりがちです。そのため、小暑の養生は、心を静かにすることです(最近、よく出てきますね。)

この時期の運動は、水泳がお勧めです。長時間だと体が冷えてしまいますので、30分毎に15分ほど休憩をとり、3時間を越えないようにしましょう。

また、この時期はあまり寒涼に偏り過ぎない、清热祛暑、健脾化湿の食事を取ることが重要です。

例えば、昆布をさっと茹でて、ごま油、葱、塩、醤油でさっと和えた凉拌海带、緑豆もやしを酢と花椒と塩で炒めた炒绿豆芽、冬瓜とスペアリブのスープ、緑豆と米のお粥、スイカとトマトのジュースなどです。

美味しく食べて、暑い夏を乗り切りましょう。

| | コメント (0)

中医美容の謎

今日は、午前中推拿の授業で体を使った後、学校の外で先輩とタイ料理のランチを楽しみました。香港旅行のお土産までいただいて、幸せな1日。ねこじゃ先輩、ありがとうございます。

たっぷりおしゃべりをした後、家に帰ってしばらくすると雷雨が始まりました。うちのマンション避雷針がついているから安全?と聞いたことがありますが、雷の時にはパソコンは使わないことにしているため、夜遅くの更新になりました。

昨日養生法を紹介した矢先ですが、朝から地下鉄を降りた後背中を押され倒れそうになりさっそく、こめかみに怒ったぞマークが出現したため、養生、養生と心で唱えながら学校に行きました(笑)。修行の毎日です・・・。

知り合いの奥様から、今度「排毒エステ」をするということで、要は吸い玉なのだそうですが、生理のときには施術できないので、「内分泌調整エステ」にするように言われたそうで、吸い玉は生理のときはだめなのか、内分泌調整はどういうことをするかと聞かれたのですが、美容に疎い私は全然分からなかったので、正直に分からないと答えました。

家に帰って調べたところ、吸い玉の注意事項に生理中の女性はやってはいけないと書いてありました(理由は書いてありません・・・)。内分泌調整エステについては、考えられるのは、背中と腹部のマッサージかなと思ったのですが、美容系については知識が無いので、この機会に図書館で「中医美容」でも調べてみて、ご紹介したいと思います。

そうそう、明日は小暑ですので、また二十四節気のご紹介をします。

heartコメントの返事heart

パロタン様。怒りについてはまだまだ修行中です(笑)。日本に本帰国するころには少し悟りを開いていたいと思います。

神戸中医学研究会、知ってますよ。「中医臨床のための中薬学」と「中医臨床のための方剤学」を利用させていただいてます。楽しそうな勉強会でいいですね。中華料理を含めて(笑)、覗きに行きたいです。

| | コメント (1)

名中医の養生法

名前は郑建民さん。72歳。河南中医学院三附院の教授。定年後もこの院で診察を行っているそうです。

この養生の秘訣はこちら。

1.争名夺利ではなく、推名让利を。ちょっとしたことに腹を立てない。

養生の前提は、心を養うことである。癌、心筋梗塞、脳梗塞などの病気も心情と関わりがあると言われている。世間で起こっていることに対しては、淡々と向き合い、腹を立てたりせず、平常心で過ごすことが養生の秘訣である。

名声や利益をもとめて争うのではなく、名声や利益を辞退するのが、心の安定につながる。名声や富は生まれてくるときには手にしておらず、死ぬときも持っていけないので、むやみに追求する必要はない。

また、他人に対し、腹を立てることは養生においては大敵である。

2.1日散歩を4回、毎回30分。

朝6時ごろ、1回目の散歩に出かけ、戻ってきたら朝食。10時半ごろ2回目の散歩。お昼は12時半頃とり、30分ほど昼寝をした後、3回目の散歩。夕方は6時に晩御飯を食べ、ニュースで天気予報をチェックした後、4回目の散歩。

3.朝食は豪勢に、夕食は簡単に。毎日雑穀を食べる。

朝は皇帝のように豪勢に、昼は紳士のように適度に、夜はこじきのように簡単に。特に朝食は、八宝粥ならぬ、十六宝粥、大豆、扁豆、豌豆、米、粟、落花生、蓮の実、百合、緑豆など十数種類の雑穀を一緒に煮てお粥にして食べる。さらにその日の活動量が多いと思われるときには、卵を加える。

昼食には肉も食べるが、肉の脂身は食べない。

夜は、寝る30分前に牛乳かヨーグルトを取る。だいたい10時半には就寝し、遅くとも11時には眠り、朝5時半から6時には起きる。昼寝は30分から1時間。毎日6~8時間の睡眠を取る。

7月5日付けの健康財富の記事から紹介しました。養生の秘訣でまず最初に心の問題が取り上げられていたので、最近の怒りっぽい自分を反省していますcoldsweats01

でも、この養生法をみていると、適度に運動し、適度な食事をとり、平常心で過ごすという中庸を保つことが大事なのが分かりますね。

heartコメントのお返事heart

パロタン様。台湾版は「流星花園」というタイトルです。私もこの年でいいのかなと思いつつ見ています(笑)。三国志好きであれば、「レッドクリフ」などはいかがでしょうか?台湾や本土のドラマは長いので、映画の方が良いかもしれません。

真伝はやっと巻2に入ったところで、問答集が面白くなってきました。他の本で、真伝、園通、傷寒恒論は読むべしと書いてあったので、私も頑張って読みたいと思います。パロタンさんは勉強されたことを実践できる立場にいらっしゃるので、うらやましいです。勉強会などで面白い情報がありましたら、教えてくださいね。

| | コメント (1)

星空テレビ

星空テレビといっても、プラネタリウムのようなものではありません(笑)。

香港系のテレビ局で、海外物、例えば日本のアニメや外国のドラマなどを放送していて、独自のものも娯楽性の高いものを作っています。

中国では色々なテレビチャンネルがあるようですが、うちのマンションはほぼ外国人専用のため、中国系のチャンネルが少ないんです。

前は中国語の勉強のために、日本のNHKに相当するようなCCTVを見ていたのですが、最近は軽い話題を扱う、上海テレビや星空テレビを見ていますcoldsweats01

で、今ハマッているのが、星空テレビで夜7時から9時ごろまで放送している「花より男子」シリーズ。

日本のマンガをドラマ化したもので、私の記憶では一番初めは内田有紀さんが出ていたものだと思うのですが、その後、台湾でドラマ化され、再び日本でドラマ化され、最近は韓国でドラマ化されました。

その、台湾、日本、韓国版の花より男子を特集して放送しているんですね。先月は台湾版の「流星花園」が放送され、現在は日本版「花より男子2」、7月8日からは韓国版の「花様男子」が始まります。

こちらのテレビ、すべて中国語吹き替えで中国語字幕なので、中国語の勉強にはもってこいですが、日本人が演じているのに、中国語が流れてくるのは、どうも変な感じですthink

さてどうしてまとめて放送しているかというと、韓国版の花より男子は星空テレビの放送が一番最初になるようで、その記念に今までのものも放送して、8月の始めにファン投票で、どの国の俳優さんが良かったかを決め、また投票した人には抽選で韓国版のグッズがプレゼントされるようです。

私の中では、台湾版が一番なじみがあるのですが、8日からの韓国版も期待してます。

heartコメントのお返事heart

パロタン様。日本人はやはり漢字文化なので、中国語の本を読むのは案外早く慣れると思います。私は思いっきり自己流ですが、同じ系列のものを集中的に読むと頭に入りやすくなる気がします。でも、上記のように、テレビも大好きなんです(笑)。

火神派の「医理真伝」最初に易がでてきますよね。そこを乗り切れば、後ろの方は面白そうなので、がんばって読んでいます。

| | コメント (1)

本の虫再来

今週は、ほぼ毎日スコールのような雨に遭遇し、湿がたまりがちの私はノックアウトされてしまいましたwobbly

ということで、お家でのんびりするのが一番、と思い、今日から週末にかけて本の虫になる予定です。

というのも、図書館から借りた本を夏休み前に返さないといけないので・・・coldsweats01

図書館の本は、1回5冊(6冊だったかも)まで30日間借りられます。30日借りられるといっても、中国語の本ですから、なかなか進まず、読めないうちに返すこともしばしばですcoldsweats01

最近無事に読んで、返却できた本はこちら。

一百天学中医婦科、一百天学中医児科 上海科学技術出版社

このシリーズは、1日に1単元ずつ勉強して、週に6日、14週かけて勉強しようというもの。コンパクトにまとまっています。私は、中医診断学、中医内科、開中薬方、中医食療、中医美容と購入しましたが、初心者が読むのにお勧めです。

今読んでいる本はこちら。

中医火神派医案全解 人民軍医出版社

中医火神派三本 (医理真伝、医法円通、傷寒恒論) 学苑出版社

火神派学習与臨証実践 学苑出版社

この3つは、パロタンさんが研究されている火神派の本、図書館から借りてます。火神派学習与臨証実践は前半が火神派とはなにかの説明が書かれ、後半は医案になっています。この3つの本を通して、こういう附子の使い方があるのかと思いました。まだまだ勉強することは一杯です。

実用中医禁忌学 人民衛生出版社

こちらは、コメントをいただいたねこじゃさんが購入していた本。まねして買ってみましたbleah中薬や方剤、ツボなどを治療に使う時の禁忌をまとめたものです。なかなか禁忌を扱っている本は無かったので、参考になります。辞書的に使うと良いと思います。

積読になっている本coldsweats01

朱小南 婦科経験選 人民衛生出版社

上海で活躍されていた婦人科の先生の医案をまとめたもの。ずっと探していてやっと見つかったのですが、買ったまま積読になっています・・・。夏休みに読むことにします。

heartコメントのお返事heart

パロタン様。鍼、かなりストレスだったようです。開放されてほっとひと安心です。

中国語は、私は台湾系のドラマや黄帝内経のDVDを見たりしてヒアリングを鍛えました(笑)。文法は追求していくと難しくなりますが、自分がみていて楽しめる教材を選ぶのが長続きすると思います。

ねこじゃ様。ご心配かけてすみません。鍼の試験を受けなくても病院見学できるようになりました。2年目もなんとか勉強できそうなので、よろしくお願いします。

ダニの被害、痒そうですね・・・。香港にはなんだか効きそうな塗り薬がありそうですが、どうでしょう。こちらに戻られたら、1度お会いしましょうね。

| | コメント (1)

ギブアップ・・・

昨日、おとといと帰り道に大雨に降られてしまい、マンションに着いたときには、ズボンのすそは絞れるくらいでした・・・。

今日は、とりあえず蒸し暑い1日でしたが、雨にも降られず無事帰宅できました。

先週、愚痴を沢山書いていた(笑)刺法灸法ですが、試験を受けないことにしました。まず一番の理由は、人に鍼を刺したくないということ。あと授業での衛生管理・安全管理に問題がありすぎるので、参加したくないということです。とりあえず、鍼の刺法の一通り、吸い玉、お灸のやり方についてはだいたい分かったので、もうそれでいいことにしましたcoldsweats01

なにより、この1週間、お腹は張るし、夜は眠れないしとストレスの体に与える影響がすごいことが体感できました・・・。今回のことで、あまり人にストレスをかけないようにしようと思いましたgawk

それから9月から中薬とか方剤を勉強する件についてはOKが出て、その際、2年間のコースが終わっても、在籍証明書は出るが、鍼灸・推拿の証書はもらえなくなるという話になり、特に証書が欲しかったわけではないので、そのまま話を進めてもらうことにしました。ああ、やっと好きな勉強ができることになり、ほっと一安心です。これで体調も良くなるでしょうhappy01

最後に、うれしい報告。3学期に受けていた上海語のテストの成績が思ったより随分よかったんです。なんと94点。まじめに授業に出ていたので、神様が助けてくれたのでしょうか。この1年通しても、推拿人体操作以外は良い成績をもらえたので、頑張って通ってよかったなと思いました。後は、実践に応用していかないといけませんね。

heartコメントのお返事heart

パロタン様。記憶力の低下、年とともに感じます・・・。何か良い方法を探さないと、来学期からが心配です・・・。

激励をいただいていた鍼ですが、結局タイトルのようになってしまいました。やはり鍼は専門家の方にお任せするのが一番ですconfident

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »