« 今日は日食 | トップページ | 昨日は大暑でした。 »

日本へのお土産

夏休みに入って、毎日お友達と遊んでます・・・。今日も、近所のスーパーに中国人太太と行き、彼女が日本へ一時帰国するときに買うお菓子の品定め。

戦利品はというと、

香脆棗(これは、400gほどの棗が乾燥されて90gほどになったもので、普通の乾燥棗とちがって、ほろほろしてます。)

南酸棗羹(野生の酸棗をペースト状にして、一口大にしたもの。ルチンが含まれていると書いてあります。)

鳳梨酥(パイナップルケーキ。台湾の名物です・・・。)

小麻花(かりんとうのようなものがねじってあります。のり味を選択)

五穀168(台湾版のうまか棒?です。雑穀入りで日本のものより塩味が控えめです。)

最初の4つは彼女のお勧め、最後の1つは私のお勧めです。私は来週末日本へ一時帰国するので、その前に味見で買ってみましたhappy01

ほかには、干ししいたけやきくらげを買って帰るということ。

去年は、中国の食品はあまり買って帰らなかったのですが、棗などの伝統的な食品はきちんと選べば、健康的でよいかもしれません。

heartコメントのお返事heart

パロタン様。22日は残念ながら、お天気が悪くて、日食は見られませんでした。私は不精をして自分の部屋でみようとベランダに出ていたのですが、雨も降ってきて断念しました。友達も全滅でしたweep

HP拝見しました。本格的な診療所なんですね。機会がありましたら、診療所を見学させてください。

猫姐様。おお、東京へ戻られたのですね。梅雨明けしてもお天気が悪いようですね。旦那様、日食が見られて良かったですね。上海では外は真っ暗になってネオンが綺麗だったのが、せめてもの救いでしょうか?また戻っていらしたら是非遊びましょう。

あ、原稿は上記の通り遊んでいて、まだまとまっていませんcoldsweats01一時帰国前にはご連絡します。

|

« 今日は日食 | トップページ | 昨日は大暑でした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は日食 | トップページ | 昨日は大暑でした。 »