« ギブアップ・・・ | トップページ | 星空テレビ »

本の虫再来

今週は、ほぼ毎日スコールのような雨に遭遇し、湿がたまりがちの私はノックアウトされてしまいましたwobbly

ということで、お家でのんびりするのが一番、と思い、今日から週末にかけて本の虫になる予定です。

というのも、図書館から借りた本を夏休み前に返さないといけないので・・・coldsweats01

図書館の本は、1回5冊(6冊だったかも)まで30日間借りられます。30日借りられるといっても、中国語の本ですから、なかなか進まず、読めないうちに返すこともしばしばですcoldsweats01

最近無事に読んで、返却できた本はこちら。

一百天学中医婦科、一百天学中医児科 上海科学技術出版社

このシリーズは、1日に1単元ずつ勉強して、週に6日、14週かけて勉強しようというもの。コンパクトにまとまっています。私は、中医診断学、中医内科、開中薬方、中医食療、中医美容と購入しましたが、初心者が読むのにお勧めです。

今読んでいる本はこちら。

中医火神派医案全解 人民軍医出版社

中医火神派三本 (医理真伝、医法円通、傷寒恒論) 学苑出版社

火神派学習与臨証実践 学苑出版社

この3つは、パロタンさんが研究されている火神派の本、図書館から借りてます。火神派学習与臨証実践は前半が火神派とはなにかの説明が書かれ、後半は医案になっています。この3つの本を通して、こういう附子の使い方があるのかと思いました。まだまだ勉強することは一杯です。

実用中医禁忌学 人民衛生出版社

こちらは、コメントをいただいたねこじゃさんが購入していた本。まねして買ってみましたbleah中薬や方剤、ツボなどを治療に使う時の禁忌をまとめたものです。なかなか禁忌を扱っている本は無かったので、参考になります。辞書的に使うと良いと思います。

積読になっている本coldsweats01

朱小南 婦科経験選 人民衛生出版社

上海で活躍されていた婦人科の先生の医案をまとめたもの。ずっと探していてやっと見つかったのですが、買ったまま積読になっています・・・。夏休みに読むことにします。

heartコメントのお返事heart

パロタン様。鍼、かなりストレスだったようです。開放されてほっとひと安心です。

中国語は、私は台湾系のドラマや黄帝内経のDVDを見たりしてヒアリングを鍛えました(笑)。文法は追求していくと難しくなりますが、自分がみていて楽しめる教材を選ぶのが長続きすると思います。

ねこじゃ様。ご心配かけてすみません。鍼の試験を受けなくても病院見学できるようになりました。2年目もなんとか勉強できそうなので、よろしくお願いします。

ダニの被害、痒そうですね・・・。香港にはなんだか効きそうな塗り薬がありそうですが、どうでしょう。こちらに戻られたら、1度お会いしましょうね。

|

« ギブアップ・・・ | トップページ | 星空テレビ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

火神派の本、たくさんお読みのようですね。
やはり中国語ができると違いますね。
うらやましいです。
私も台湾ドラマで勉強してみますcoldsweats01

私も今医理真伝を読み直していますが、これは内容自体が難しいです。でも実際には非常に役に立つ本です。

朱小南先生の本、私も一冊持っていますが、いいと思います。

実用中医禁忌学はおもしろそうですね。
中国に行ったら買って帰りたいと思います。
catfaceメモメモ・・・)

投稿: パロタン | 2009年7月 3日 (金) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギブアップ・・・ | トップページ | 星空テレビ »