« 病気にならない智慧 | トップページ | やっぱり月餅は人気です。 »

今日分からなければ。

タイトルの言葉は、学校で仲良くしてくれている韓国人の女の子から送られた言葉です。

全文はこちら。

今日不通, (今日分からなければ)

明日再读. (明日もう一度勉強すればよい)

今年不精, (今年理解が深まらなければ)

明年再读.  (来年、もう一度勉強すればよい)         曾国藩

この言葉を書いた方は名中医と呼ばれる方だそうです。

中医を志すからには、ずっと勉強を続けることが大事だということを教えてくれています。

(あきらめないことも・・・。)

最近、覚えることが多くて、半分あきらめかけていたのですが、この言葉を教えてもらって、もう一度頑張ろうと思いました。

ちなみに彼女はこの言葉をノートの第1ページに書いて、いつも見直しているそうです。

私は手帳に書き込んでみました。

明日からは8連休です。有意義に過ごしたいと思います。

|

« 病気にならない智慧 | トップページ | やっぱり月餅は人気です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 病気にならない智慧 | トップページ | やっぱり月餅は人気です。 »