« またまた本購入 | トップページ | 秋の味覚 »

検索ワードについて

最近の検索ワードで目に付いたのが、「国家基本薬物リスト」です。

これは、中華人民共和国の衛生部のHPに公開されています。

当然中国語で書かれていますが、第一部分の化学薬品と生物製剤については、英文名称がついているので、日本人の方でもどんなものかは分かると思います(私も英語をもとにして記事を書きました)。

ちなみに、第二部分の中成薬については、中国語しか載っていません。これは漢方や中医学を勉強されている方に聞いてみるのが一番です。

コンスタントに多い検索ワードは「ツボの覚え方sign01

はい、やはり簡単に覚えられるものがあったら、私も知りたいです(笑)。歌形式のものを載せていますが、なんせ中国語です。ほとんどお役に立っていないと思いますwobbly

新学期から中薬学の授業が始まって、内科の関係で方剤学まで一緒に覚えないといけない状態なので、もう少ししたら、中薬学と方剤学の覚え方を載せる予定です。

あ、でもこれも中国語ですね・・・。

最後に、「おねしょの治しかた」でもたびたび検索されています。記事を読み返すとたいしたことを書いていないので、申し訳ありませんcoldsweats01

中医学的には「遺尿」、一般市民は「尿床」というのですが、何か有効なものはないかと探しているのですが、未だに探しきれていません。

今年中にはまとめたいな・・・。

そうそう、なぜかコメントのお返事ができるようになりました。

コメントは承認制にしていますので、「コメントしたのに画面にでない」というときには、私がサボっているときです(笑)。しばらくお待ちください。

|

« またまた本購入 | トップページ | 秋の味覚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまた本購入 | トップページ | 秋の味覚 »