« 今日分からなければ。 | トップページ | 中薬学、暗記はどうする? »

やっぱり月餅は人気です。

連休2日目の今日は、お天気も回復したため、外出してきました。

うちは計画性がないので、場所を決めずにぶらぶらとしていましたが、久しぶりにB級グルメのお店「王家沙」に行くことに。

行ってみると、店の前に長蛇の列がsign02

こんなに並んでいるのかと思っていると、そこは月餅のコーナーでした。

中秋節にはやはり家庭円満を祈って月餅を食べる習慣がある中国です。

王家沙のものはお店で作りたての、皮がふわっ、さくっとしたタイプのようです。

うちは旦那様が甘いものを食べないので買わずにそのまま2階の食堂に行ったのですが、これまた沢山の人で・・・。

しかたなく、違う場所へ移動し、上海料理の「蝶園」というお店で食べました。

こちらは、「紅焼肉」が有名なようですが、今日は鶏肉の気分だったので、「宮爆鶏丁」、「蟹粉豆腐」、「豆苗の炒め物」を頼みました。

お味は美味しかったですよ。しかもお昼は割引されるのか、料理のほかにビール1本とご飯2膳を頼んで88元でした。

ついでに、やはり甘いものが食べたくなって、帰りにエッグタルトを買いました(プレーンとチーズの2種類)。

月餅とは違いますが、丸いものを食べて家庭円満になることでしょうhappy01

そうそう、9月に始めた運動の成果ですが、体重はほぼ変わらず・・・。(食べる量が異常に多かったので、増えなかっただけでもマシでしょうかcoldsweats01

10月も運動は続ける予定です。(国慶節の間、スポーツジムがお休みなので、このままフェードアウトしそうで、怖いです・・・。)

|

« 今日分からなければ。 | トップページ | 中薬学、暗記はどうする? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日分からなければ。 | トップページ | 中薬学、暗記はどうする? »