« トリック オア トリートメント | トップページ | 中医小話 »

上海蟹の季節

今年もやってきました、上海蟹の季節です。

道端でも売っていますが、まだ怖くて買ったことはありませんcoldsweats01。去年はお友達が蒸したものをおすそ分けしてくれて、美味しくいただきました。

美味しいものを食べるのは幸せですが、食べすぎ&食べ合わせに注意が必要です。

毎週購入している「健康財富」に記事が載りました。

「痛風の人は、上海蟹とビールを一緒にとらないこと」

某先生は上海蟹が大好きで、ここ数日蒸した上海蟹を数匹とビールを楽しんでいました。ところが、夜中に突然足の指が痛い!

病院へ行ってみてもらうと痛風の発作とのこと。先生からはビールと上海蟹は一緒にとらないようにと注意されました。

中国では、上海蟹と柿は一緒に食べてはいけないといわれているので、某先生はそのことには注意していたのですが、ビールとの相性については全然知らなかったそうです。

日本では、痛風の人はプリン体を多く含む食品はとらないようにと前は指導されたと思いますが、中国ではどうなんでしょうか?

上海蟹を食べるときは、黒酢と生姜で、飲み物は温めた紹興酒にしましょう。(←でも飲みすぎには注意してください。)

|

« トリック オア トリートメント | トップページ | 中医小話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トリック オア トリートメント | トップページ | 中医小話 »