« 授業が無かった・・・。 | トップページ | 木曜日の楽しみ »

ただ今試験勉強中・・・

今週は授業が無いので、全て試験勉強に当てられるんですが、色々な用事が出てきて・・・。

(ちょっと言い訳になっていますcoldsweats01

何にせよ、中薬学と中医内科が一緒になってしまったので、生薬を200個くらい覚えたり、12個の疾患の症状、治療法、方剤名を覚えたり(1つの病気につき6、7個分類があるんです・・・)と、暗記しても暗記しても次の日になると記憶が途切れがちに。

毎晩、夜に暗記した内容を復習して、次の日の朝にまた復習していくしかありませんね。

私は書いて覚えるタイプなので、旦那さんが会社から持ってきた裏紙を利用してますが、紙が貴重な時代だったころは皆さんどうやって暗記していたんでしょう。

学校では中国人学生が本を片手に暗誦している光景が見られるので、何度も口で言うしかないのかしら・・・。

そうそう、試験があるということで、旦那さんに「試験頑張ってね」と言ってくれと頼んだところ、「試験を頑張るのは当然です」という、ごもっともな答えが返ってきましたweep

今日はちょっと愚痴が入ってしまいました。さあ、気分を入れ替えて勉強しようっと。

|

« 授業が無かった・・・。 | トップページ | 木曜日の楽しみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 授業が無かった・・・。 | トップページ | 木曜日の楽しみ »