« ただ今試験勉強中・・・ | トップページ | 今日は冬至です。 »

木曜日の楽しみ

今日は金曜日ですが(笑)、木曜日にいつも楽しみにしていることがあります。

それは、近所の新聞スタンド店に「健康財富」と「中医薬報」という新聞を買いに行くことです。歩いて10分くらいのところなので、丁度散歩に最適。

試験勉強中ですが、どうせお昼ご飯を食べた後は眠くなるので、昨日も行ってきました。

ついでにこの時期、新聞店の近くの甘栗屋さんで甘栗を買うのがコースになっています。(←こっちのほうがメインかもcoldsweats01

昨日は、出来立てほかほかのものをお店の人がケースに移していたので、速攻買いに行きました。(でも中国人のおばさんに先をこされましたが・・・。)

いつもは5元分購入するのですが、前のおばさんが「半斤」と叫んでいるので、私も真似して「半斤」を購入、丁度7元です。

日本でも甘栗大好きだったのですが、500gで1000円くらいしたような気が。こっちでは私のお気に入りのお店は一番高いので500g13.8元(日本円で200円くらい?)です。

もちろんいつも一番高いやつを買っていますhappy01

栗の効能は、養胃健脾(胃腸などを丈夫にする)、補腎強筋(腎を補養し、筋肉や関節を丈夫にする)、活血止血(血行を良くし、うっ血性出血を止める)、甘・温の性質があるので、冬のこの時期におすすめです。

ちなみに、買ったお店の袋に中国の3大名産地である天津、福建、安徽の栗を用いて、日本の「吉栗太郎」の炒る技術を取り入れていると書いてあるのですが、吉栗太郎って・・・。

日本に居るときは、甘栗太郎というのを聞いたことがありますが・・・。試験が終わったら調べてみます。

そうそう、メインの新聞には冬の美肌料理が載っていたので、こちらも来週以降にご紹介します。

|

« ただ今試験勉強中・・・ | トップページ | 今日は冬至です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただ今試験勉強中・・・ | トップページ | 今日は冬至です。 »