« どう診断するか? | トップページ | 描写の妙! »

誕生日会

昨日は、同級生のマレーシア人の女の子の誕生会でした。

総勢で11人だったのですが、みんな日本料理が好きということで、148元の食べ飲み放題のお店へ行きました。

このお店を予約したのは主役の女の子で、中国語ぺらぺら(華僑なので・・・)。

お店に入ったときに日本料理店だと「いらっしゃいませ」と言われることが多いのですが、何も言われず。

他の子がこっそり、「マー君、日本料理店では必ずいらっしゃいませっていうのに、どうしていってくれないの?」

うーん、そう聞かれても・・・thinkと思っていると、主役曰く「今日はお客さんも多くて、私たちは中国人だと思われているから、日本語でいうのが面倒くさいのよ!」

はは、そうかもしれません。

しかもメニューは、中国語と英語が書かれたものを渡されました。

「マー君、選んでよ!」

このメニューじゃ・・・。で、日本語のメニューを持ってきてもらいましたが、みんなも中国語から想像して、色々頼んでました。

結局、私が頼んだのは、まぐろ納豆ととろろ納豆・・・。納豆を食べたい子と絶対嫌な子がいたので、1こずつ頼んで、隅っこで食べました(笑)。

まあ、日本人でも嫌いな人はいますからね。

最後は、持込したケーキにろうそくをつけて、ハッピーバースデーの歌をそれぞれの国の言葉で歌い(結構大変でした)、主役に吹き消してもらいました。

そのあと、終電ぎりぎりで帰りましたが、上海へ来て久しぶりの夜遊びだったかも。

中国語と英語のミックスで話しているのですが、日本語のカタカナ読み(例えばマクドナルドとか)について、みょーに盛り上がってました。

とっても楽しい夜でした。また誘ってねhappy01

|

« どう診断するか? | トップページ | 描写の妙! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どう診断するか? | トップページ | 描写の妙! »