« 方剤学の覚え方2(瀉下剤) | トップページ | 買うべきか、買わざるべきか(笑) »

日本へ引越します。

実は、3月末で日本へ引越すことになりました。

学校は、途中になるのですが、もう仕様が無いという感じです。

一応東京に帰るのですが、家探しは3月に入ってから主人が出張して決めるそうです。

部屋選びのポイントは、ただ1つ・・・。

「部屋は狭くていいから、収納が多いところにして・・・。」

私は中国家具も興味なく、お茶道具もなく、お洋服も少ない、のないないづくしですが、本が大量にあるんですね・・・。

うちは夫婦で本の趣味が違うので、持って帰りたい本もばらばら。

私は中医学関係の本は根こそぎ持って帰ることを予定しているので、どうやってその場所を確保するかが一番の問題です。

もともと片付けベタの夫婦です。夕べは作戦会議をして(笑)、まずは空いている部屋に旦那さんのもの、私のもの、共通のものを分類して出してみることにしました。

そうすれば、旦那様は空いている時間に目を通すことができます。難点はただでさえ雑然とした部屋が、さらに汚くなってしまうことcrying

昨日、知り合いの方が貸してくれた雑誌に、原文子さんという91歳の画家の方のエッセイがでていたのですが、引越しを繰り返して物を減らすという文章で、本当にタイムリーでしたcoldsweats01

これを機会に本当に必要なもの以外は処分しなきゃ・・・。

3月は2週目まで大学に通って、後は片付けに没頭します。ブログは息抜きがてらちょこちょこ更新する予定です。

|

« 方剤学の覚え方2(瀉下剤) | トップページ | 買うべきか、買わざるべきか(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
日本にお帰りになるんですねflair
突然の内容でびっくりしました。

となると、引越し準備が本当に大変ですね。
私も結婚してから1回引っ越しましたが、
隣町に引越しするだけでも、荷物の整理やら
なんやら大変でした。。
いつの間にこれだけ物が集まったのやら。。
という感じで色々と増えているんですよねsweat02
引越しする時にまとめて処分する!というのが確かに一番いいですねぇcoldsweats01

お忙しいことと思われますが、お疲れのでませんように願っていますhappy01

投稿: くりぃ。 | 2010年3月 1日 (月) 15時31分

本当に、4年とちょっと住んでいるのですが、どうしてこんなに物が増えたのかという感じです。
まだ新しい家がこれから決まるので、どれくらいの広さかも分からず、とりあえず捨てたり引き取ってもらえるものを選別しています。
でも、ブログの記事にしますが、中医学の本で狙っているものがあって、さて持って帰れるかどうか・・・。

投稿: まー君 | 2010年3月 1日 (月) 21時22分

お帰りになるのですね!
伺ったのはもう3年前!?
その節はいろいろお世話になりました。

帰国されたらさっそく会合を・・・
トマト以来ですね!

準備が大変でしょうが、
落ち着いたら是非ご連絡を。
お気をつけて。

投稿: はぴえ☆ | 2010年3月 2日 (火) 16時23分

おお、はぴえ様、コメントありがとうございます。
東京に戻るんですけど、まだ住所も決まっていないので、皆さんにメールしていなかったんです。
3月に帰国される人は早々と荷物を出す日など決まっているのに、うちはこれからです(泣)。
落ち着いたら、会合を・・・。
美味しいものを思い浮かべながら、お片づけ頑張ります(笑)。

投稿: まー君 | 2010年3月 2日 (火) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 方剤学の覚え方2(瀉下剤) | トップページ | 買うべきか、買わざるべきか(笑) »