« 明日から日本です。 | トップページ | 今日は立春です。 »

明日は節分ですね。

またまた日本を満喫しています。

明日は節分ということで、新聞の折り込みチラシには「丸かぶりずし」の宣伝がいっぱい。

あるお店は、神社で祈願した太巻きを目玉にしていたり、ほかのお店は、いろんな種類を取りそろえていたり、七福神にちなんで7種類の具をいれたりと年々華やかになっています。

私の記憶では、これは関西起源のものだと思うのですが・・・。イワシの頭を柊にさして家の前にかざったりもしていたように思います。

うちでは、まず食べ終わるまで無言でいなければならないので、おしゃべりな父はできるだけ小さいのがいいと言っています(笑)。

年寄りだから福が来なくても、なんて言っているので、私や兄の福を呼び込んでくれないとというと一応納得していました…。

ちなみに、去年も今の時期に一時帰国していたのですが、買いに行ったのが遅かったので、なんだか海老フライが入ったものしかありませんでした。

母は、おいしいお酢があるから、自分たちで作ろうかとも話していますが、不器用親子の2人では、太巻きをうまく巻けるかが心配ですcoldsweats01(どちらが巻くかで譲り合いになりそうです。)

しかも、明日は幼馴染と飲みに行く約束になっているので、太巻きを食べて行くんだったら小さいのにしないとお酒が飲めません(どれだけ飲むつもりでしょう・・・)。

ということで、現時点では結論は出ていません。またご報告します(笑)。

そうそう、2月4日は立春ですよね。干支にちなんだお話を学校で聞いたので、また記事で紹介します。

|

« 明日から日本です。 | トップページ | 今日は立春です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。
日本を楽しまれていますか~?
私も昨日の夕方、成田に到着しました。
到着したら雨、そして都内は雪!
今日もあちこちに積もったままでした。
明日は京都に移動します。
さっき友達に電話したら「寒いよ~!」。
大陸バージョンのダウンで乗り切るぞ~!

明日は節分、昼に恵方巻き買って新幹線で食べるど。
まー君も飲み会楽しんでいらしてね~。

投稿: 猫姐 | 2010年2月 2日 (火) 21時02分

お帰りなさいませ。

日本満喫なさってますかー。

恵方巻(とかいうそうですね)は確か関西が
起源だと私も小さい頃に教えてもらいました。

イワシの頭を柊に刺して、門にくくりつける係が私だったのですが、当時はその匂いが苦手だったのを覚えています(イワシの頭+柊の意味を聞いて、なんじゃそりゃと思った記憶が)。

今は巻き寿司の種類も増えましたね。
スーパーに行ってびっくりしました。。
トンカツとか、ねぎまぐろとか。。。子供も好きなものをと配慮した結果でしょうかね。

あと、豆まきも変わりましたね。。
撒いた後に掃除が楽なように、そのまま食べれるように「殻付きピーナッツ」を撒くのが増えてきたそうですよ。。

長文になり失礼しました(汗。

投稿: くりぃ。 | 2010年2月 3日 (水) 08時40分

猫姐さま
2月1日のニュースで東京の雪景色をみて、大丈夫だったかなと思っていました。
無事に上陸されてよかったです。
日本も寒いですよね。私も大陸使用のダウンを着ています。

くりぃさま
やっぱり関西起源なんですね。昨日、コンビニをやっているおじさんが太巻きを持ってきてくれたのですが、ちゃんと「恵方巻」って書いてありました(笑)。
私は京都で、イワシの頭が家の前に挿してあるのをみてびっくりしました。
くりぃさんもお手伝いしていたのですね。

投稿: まー君 | 2010年2月 4日 (木) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から日本です。 | トップページ | 今日は立春です。 »