« 方剤&薬膳のお勧め本 | トップページ | 上海生活のまとめ »

お勧めDVD

今日は、午前中は温灸のころころ機械を買いに学校の売店に行ってきました。

帰りに家の近くのDVD屋さんへGO。

実は、中医内科の李剛先生が勧めてくれたDVDを探していたんです。

その名も「神医喜来楽」。

お友達と前に上海書城に行った時に探したのですが、そのときは見つかりませんでした。

で、近くの小さいDVD屋さんで聞くと、今日はないけど2,3日後に来るんだったら、用意すると言ってくれたので、お願いしました。

その後、もっと家の近くにDVDを売りに来るおじさんがいるので、こっちにも頼んだら、「明日持ってくるから」とのこと。

喜んで、次の日に取りに行くと、「今売ってないよ」といわれたので、前に頼んだお店もだめかなと思って、取りに行っていなかったんです。

他にも中医関係のDVDがあったので、一応見に行くと、おばさん、「あるよ」と声をかけてくれました。

お話は清の時代の民医のお話です。彼が太医(政府の王様付きのお医者さん)が治せなかった大金持ちのお嬢さんの怪病を治したので、太医の恨みをかったりしながらも色々な病気を治していくお話です。

まだ途中までしか見ていませんが、中医の小話も入っていて、なかなか面白そうです。

興味がある方は探してみてください。

|

« 方剤&薬膳のお勧め本 | トップページ | 上海生活のまとめ »

中医学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 方剤&薬膳のお勧め本 | トップページ | 上海生活のまとめ »