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昨日は小満でした。

昨日は、小満でした。夏の2つ目の節気です。

この時期暑さと共に、湿気も多くなっているので、なんだか胃の調子が悪いわとか体がだるいわといった感覚になる方が多くなるのでは。

実際、私もです・・・。最近、なんだかすぐに疲れて、床に座るとそのまま昼寝に突入してしまうので、対策のために、上海から持って帰ってきたバランスボールを膨らませて、疲れたらそれに座るようにしています。気をつけないところげちゃいますからね(笑)。

今年は、24節気養生法(江蘇人民出版社)という本を参考にしているのですが、それには3つの対策法が各節気ごとに紹介されています。

小満はというと、こちら。

1)経絡方:三陰交というツボから脛骨に沿って、陰陵泉まで親指で押していくこと。何回か繰り返す。これは脾の働きを良くします。脾は湿を生むとされているので、脾経を整えることによって、湿を減らすことができます。

2)食療方:山芋と冬瓜のスープ これも脾を整えて、湿を減らすことができます。

3)ヨガ方:毎日「瑜伽胡蝶式」を行う。蝶式ってあるんでしょうか?私の持っているヨガの本には載っていなかったのですが、やり方は簡単です。

床に座って、あぐらをかくような感じで膝を曲げ、両足の裏を合わせます。そして、膝を下ろしたり上げたりといった動作を繰り返します。蝶が羽をひらひらさせているイメージですね。

いつも3日坊主になるのですが(笑)、私は湿に悩まされる方なので、今回はがんばってみます。

去年の記事はこちら。

http://zhaoliangyao.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-5d2e.html

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