« 6日は芒種でした。 | トップページ | 読み終わりました。 »

お手本が近くにいた!

先日、「考えない練習」という本のことを記事にしましたが、これを実践している人が近くにいました。

うちの旦那さんです・・・。

昔から、口数が少なかったのですが、上海から帰ってきて特に口数が少なくなってきました。

もしかして新しい仕事に慣れなくて、うつ病にでもなったのかと心配していたのですが、ちゃんとご飯も食べるし、夜もしっかり眠っているし、毎朝ちゃんと起きて会社に行っているし、病気ではなさそうな様子。

一応、「最近特にしゃべらないけど、具合でも悪いの?」と聞いてみると、「別に何も無い。仕事の愚痴も無い。病気でもない。もともとこういう性格。」というお答え。

1日の生活を見てみると、朝起きて、ご飯を食べて、シャワーを浴びて、会社にいって、帰ってきて、ご飯を食べて、寝るまでは部屋でパソコンや本をみて、入浴して11時ごろに就寝。

ご飯を食べている間は、ずっと静かでもくもくとご飯を食べている・・・。部屋にいるときも物音一つしない・・・。

こっそりのぞくと、何か作業はしている様子。何も考えずに、作業に没頭している感じです。

こうやって書いてみると、中医学の養生訓をそのまま実践しているような生活です(笑)。

テレビも要らないようで、未だにうちは地デジ対応ではありません(泣)。私がテレビをみていても気にならないらしいのですが、こっちが気にしてテレビを見る気も起きなくなります。

私は実家では結構にぎやかに過ごしていたので、こういう生活になったときびっくりしましたが、逆に彼も私がテレビを見ながら勉強したり、勉強しながら独り言を言っていたりするのにはびっくりしているのでしょう(笑)。

でも、「考える練習」を読んでもいないし、中医学も何も全然気にしていないのに、養生訓にのっとった生活を送っているので、少しうらやましい感じです。

|

« 6日は芒種でした。 | トップページ | 読み終わりました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6日は芒種でした。 | トップページ | 読み終わりました。 »