« しばらくお休みします。 | トップページ | 今日は夏至です。 »

観察者

ブログをお休みすると書いたのですが、新しい職場での1週間が終わって、自分がつくづく観察者だなということが分かりました。最初の印象を是非記録しておきたいと思って、記事にしてみました。

一緒に働く方は常勤が私を含めて4人、パートさんが3人(まだ1人にしか会っていません。)です。

その中に1人、当帰芍薬散の証に合う方がいます。あともう1人は梅核気(ヒステリー傾向)を持つので、半夏厚朴湯の証でしょうか?

もう1人は土の要素が強い感じですね。この方はなんだか私のタイプに似ています。

もともと人の行動を見るのが好きな私は、しっかり観察させてもらって、人間関係はばっちり分かりました。私が来る前は常勤が3人だったのですが上司が片方の人をかわいがって、もう一方の方はつらい思いをされていた様子・・・。私が入ることで少し関係が改善すると良いのですが。

年齢が同じで半年前に入職した方(可愛がられていないほう!)が、とても親切にしてくれて、多少ストレスもたまっていたのか、昨日は2人でお茶をしながら2時間も話し込んでしまいましたcoldsweats01

よくよく聞くと、やはりえこひいきがあるので、可愛がられる人は長く勤めるけれども、そうでない人は辞めていくようです・・・。

まだ働き出して一週間なのに、よく観察してますねと言われましたが、もうこれは趣味?、特技?、私のくせですね。

今は裏方の仕事を覚えるのに精一杯ですが、もうすぐ外来の患者さんに接する仕事をすることになるので、色々と観察していきたいと思っています。

処方される薬はほとんど西洋薬なので、こっそり中医学的診断をできればと思っています。

|

« しばらくお休みします。 | トップページ | 今日は夏至です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しばらくお休みします。 | トップページ | 今日は夏至です。 »