« 7/7は小暑でした。 | トップページ | 方剤の歌訣(温里剤) »

顔の吹き出物

最近、顔の吹き出物に悩まされています。

今までは、面の皮が厚い?と言われるくらい、なにもトラブル無しだったのに(笑)。

まず、先週、鼻の下の人中と呼ばれるツボに赤い脂肪粒のような吹き出物が出ました。

その後、この月曜日には左の鼻翼のところにある迎香というツボのところに吹き出物が。

さらに昨日、おでこに吹き出物が・・・。しかも左側に赤くて大きいのが出現sad

場所からいって、中医学でいう胃の熱が原因かなという感じです。

でも一番の原因は「肝」ですね。

再就職して1ヶ月、ストレスフルな職場になんとかなれようとしていて、肝気の流れが悪くなったのでしょう。そうすると、肝が胃を攻撃することになります。

みぞおち辺りがすっきりしない感覚や、肝経の経絡に沿って、ちょっと嫌な感覚があるので、体は正直ですね・・・。

うーん、さてどうしよう。暑くて蒸した天気が続くので、肝気の巡りを良くして体を冷やしてくれるミントティーでも入れましょうか。

本当は、もっと本を調べて対策を練りたいのですが、中国語の本を開くのが少し億劫で。(これもストレスがたまっている証拠・・・。)

今週は、土曜日出勤の週ですが、日・月と2日休みになるので、ちょっとうれしい週です。

せっかくの休みを楽しく過ごすためにも、体のケアをしないと。

|

« 7/7は小暑でした。 | トップページ | 方剤の歌訣(温里剤) »

中医学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7/7は小暑でした。 | トップページ | 方剤の歌訣(温里剤) »