« 方剤の歌訣(温里剤) | トップページ | 今日は大暑です。 »

毎日のお楽しみ

勉強のことや仕事のことはこの暑さで考えたくないので、毎日の通勤の楽しみを紹介します。

朝、家を出るときに、まず音楽をセットして出発!

お向かいの家の3匹の猫ちゃんをチェック。1匹は洋服を着ていてベランダから身を乗り出しています。特に燃えるごみの日・・・。なぜかというと、カラスが出現するからです。他の2匹はそれぞれ1階と2階の窓辺に座って外を眺めています。

てくてく歩いていって、次はちょっと広い畑?を持つお家にいる黒猫ちゃんをチェック。こちら本当に真っ黒で、目が黄色い。目をつぶると土と同化してしまいます・・・。

最後に八百屋にいる鈴をつけた猫ちゃんをチェックして、駅に到着です。

ようは近所の猫達をチェックしているだけですcoldsweats01

この暑い中、毛皮を着て過ごしているときっとつらいだろうなと思っています。ちなみにうちの実家の猫は、クーラーの効いた部屋で過ごしてますが、風が直接当たらない場所を陣取ります。本能的に分かっているんですね。

中医学的には、この暑い夏、夜に夕涼みをして、そのまま空調をつけたり、窓を開けたまま寝てしまうと、暑邪に加えて、風邪も呼び込んでしまうので、NGだそうです。

ちなみに方剤学の先生がいうには、一昔前の上海は、今の南京路歩行街がまだ歩行者天国じゃなかったので、近所の人が夜になると、折りたたみ椅子を道路に出して、夕涼みしていたそうです。その光景、見たかったな。きっと裸の大将のようなランニング姿のおじちゃんたちがうちわ片手に寝てたんだろうなgawk

23日は大暑です。陽気が盛んなこの時期は冬の病気を治すのにぴったりです。養生法については、また後日記事にします。

ああ、私も猫みたいに、好きなときに好きな場所で昼寝が出来る生活を送りたいなcatface

|

« 方剤の歌訣(温里剤) | トップページ | 今日は大暑です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 方剤の歌訣(温里剤) | トップページ | 今日は大暑です。 »