« 方剤の歌訣(理血剤) | トップページ | 方剤の歌訣(治風剤) »

看護師さんありがとう

今日は、午前中薬局のごみを捨てに倉庫に行ったら、突然ドアがしまってきて、アキレス腱のあたりをこすってしまいました。

痛い、と思いつつ、とりあえずごみをすてて戻ってみると、血が・・・。

バンドエイドくらいをもらえればと患者さんもいなかったので、外来にいくと看護師さんが「思ったより傷が深そうだから、まず流しで足を洗いなさい!」

椅子を台にして、自分の腰辺りの流しに足を乗っけて、血を洗い流しました。

その体勢のまま、抗生物質の軟膏をガーゼにつけて、さらに圧迫止血をしてくれました。

お礼をいって薬局に帰って仕事をしていると、ガーゼを何枚かとそれを止めるテープを持ってきてくれました。

本当にありがとうございます。

夕方みてみると、ガーゼが血に染まっていたので、新しいのに替えたのですが、家に帰るとそのガーゼも血で染まっている・・・。

今日はお風呂上りに抗生物質の軟膏をつけてガーゼを貼って寝ます。

でも処置が早かったので、ほとんど痛みもないんです。外来の看護師さん、ありがとうございました。

|

« 方剤の歌訣(理血剤) | トップページ | 方剤の歌訣(治風剤) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 方剤の歌訣(理血剤) | トップページ | 方剤の歌訣(治風剤) »