« 久しぶりのお勧め本 | トップページ | 中医学やってなんになるの? »

お気に入りの文房具&欲しいもの・・・

次のブログのテーマをどうしようかなと考えているのですが、まだ思い浮かばないので、ちょっと脱線します(笑)。

タイトルの通り、今日は文房具の話題です。昔勤めていたときに、メーカーさんから販促物としてボールペンを沢山もらいました。

それが引き出しにたんまりあるのですが、やっぱり自分で買うのを止められませんcoldsweats01

お気に入りは、イタリアのGENOSOというメーカーのピンクの透明ボディの万年筆。

あとは、ペリカンジュニアの緑色のボディの万年筆。それからMapedの水色の透明ボディの万年筆。

どれもとってもお安いものですが、書きやすいのでがんがん使ってます。でもGENOSOのものはカートリッジインクが実家の近くの美術館の売店でしか売っていないくて、ネットで探してもないので、買い置きがなくなったらどうしようかなと心配してます。年末帰省したときに買いだめしなきゃ。Mapedのものは、ヨーロッパタイプなら使えそうなので、案外これも大丈夫かも。

ボールペンでは、上海に行くときに餞別に患者さんからいただいたPILOTのタイムラインがお気に入りです。私は太めの字が好きです。

ノートは、Rollbahn。表紙の色がかわいいんです。外国のものかと思っていたら、国内のメーカーさんが作ってました。これは、日々仕事で疑問に思ったことをメモしておいて、調べた結果を後で書き加えるノートです。

ついでに10月始まりの手帳もRollbahnにしました。そうそう、これは後に透明ポケットがついているので、付箋やちょっとしたメモをしまって置けます。しかもゴムで開かないように止められるので、かばんの中に無造作にいれても大丈夫です。

リーガルパッド、レポート用紙ですね、これは、meadの黄色のリーガルパッドがお気に入りですが、OfficeDepotの白いものも使います。というか、上海に行く前に買いだめして、やっと使い終わったところです。新しいのを買いに行きたいな・・・。

ここからは、欲しいもの・・・。

買うぞ、と思いつつずっと見送っているのは、モンブランの万年筆。最近というか随分前から出ていますが、ボディにぽちっと色石がついているものが、欲しいんです。ボーナスが出るまで仕事を続いていたら買っちゃおうかな・・・。

ノートは、Clair Fontaineというフランスのメーカーのものが使いたいんです。最近コクヨがコラボレーションして発売されたものがあるようですが、本家のものがいいんですよね。でもまずはコクヨにしようかな・・・。

ああ、あっという間に長い文章になってしまいました(笑)。土曜日はお出かけする予定があるので、久しぶりに文房具さん探検に行ってこようかな。

|

« 久しぶりのお勧め本 | トップページ | 中医学やってなんになるの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのお勧め本 | トップページ | 中医学やってなんになるの? »