« 中秋の名月、明日は秋分です。 | トップページ | 久しぶりのお勧め本 »

うれしいお便り

昨日はお月様があんなに綺麗だったのに、今日は一転して雨の一日になりました。急に寒くなりましたので、体調管理に気をつけましょう。

中国では、中秋節ということで3日間のお休みだったようですね。

夕べは今日がお休みということで、久しぶりにご無沙汰している方々へ携帯とパソコンを駆使してメールをしてみました(笑)。日本語はもちろん、中国語、英語で必死に書いて、えらく時間がかかってしまいました・・・。

が、やっぱり連絡してみるもんですね。

9月から3年生に進級した韓国人の同級生から早速お返事をもらいました。3年生になると中医内科、西洋医学の診断学、薬理学、黄帝内経など勉強する内容がちょっと複雑になり、大変になります。

彼女曰く、毎日先生が変わるし、内容も難しいし、今週は中秋節のお休みの振り替えで土日も学校があるようで大変なようです・・・。

で、先日みんなでお昼を食べているときに、私から連絡があるかという話になったということで、みんなで思い出してくれていたそうです。今回は、1年生のときに写した写真を見つけたからとメールに添付してくれました。

ありがとう!!!

それから、日本人の友人からは、速攻で携帯にお返事をもらったり、かわいいグリーティングメールをいただいたりしました。私はいつも無機質なメール(絵文字などもあまり使わないのでcoldsweats01)を送っているのですが、折々かわいらしいメールをいただいて、楽しませてもらっています。

実は、私、知り合いに電話をかけるのがとっても苦手なんです。昔、家ではキャッチホンなどのシステムが無い前のときに、親から電話は緊急のときに使うもので、単なるおしゃべりは会って話しなさいといわれていました・・・。

で、メールが使えるようになって、とっても重宝しているのですが、いかんせん、昔の習慣で、何も用事がないときにメールするのはなあとためらうところがあったんですね。

でも、今回のことで、せっかく便利なものがあるのだから、簡単なご機嫌伺いだけでもいいから、ちょっとずつ連絡を取り合っていければなと思い直しました。

中国では、中秋節は、満月の真ん丸い形が表している通り、家族の和合を大切にする日のようです。家族ではないのですが、親しい人たちとの和合を大切にする日として考えても良いですね。

|

« 中秋の名月、明日は秋分です。 | トップページ | 久しぶりのお勧め本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中秋の名月、明日は秋分です。 | トップページ | 久しぶりのお勧め本 »