« お気に入りの文房具&欲しいもの・・・ | トップページ | 久しぶりのお出かけ »

中医学やってなんになるの?

衝撃の発言が・・・。

昨日は、午後から処方箋も来なくなり、少し暇な状況になりました。

そこで、薬局長が急に、「ここで長く勤めるつもりはあるの?どうしても慣れなくて辞めたいということとか無い?」と質問してきました。

本当はすぐにでも辞めたい状況なのですが(笑)、一応大人なので、「できれば続けたいと思いますが・・・。でもせっかく中国で中医学を勉強してきたので、続けて勉強していきたいんですよね。もし学校に通うなら、月に2回土曜日のお休みが必要になるので・・・。」と話していると、

「中医学を勉強しても、日本では何にもならないでしょ。中医学をやってなんになるの?」と聞かれてしまいました。

そんなのは、大きなお世話ですといいたかったのですが(笑)、「色々と勉強しておいたほうが、患者さんとの話に役に立ちますし・・・。」というと、

「じゃあ、趣味程度にやればいいのよ!」

うう、それも他人から言われるお話ではありません・・・。

で、家に帰ってからも、どうして勉強するのかと考えていたのですが、まずは好きだからということが前提で、さらに西洋医学で全ての病気が治せるわけではないので、色々な治療法を勉強していくのは、大事だと考えているからだと結論付けました。

さ、これからも勉強していこうっと。

|

« お気に入りの文房具&欲しいもの・・・ | トップページ | 久しぶりのお出かけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ホントに大きなお世話ですよね~
何でも知識を得ようとすることは
尊いと思いますよ。
人の向上心に水を差すなんて
ナンセンス。
気にしないで好きなことは
とことん追求してまいりましょう!

投稿: はぴえ☆ | 2010年10月 5日 (火) 11時11分

はぴえ様、今晩は。コメントありがとうございます。
言われたときは、エーっという感じでしたが、大人の対応で済ませました(笑)。
これが、機嫌や体調が悪い日だったら、どんな風に対応しただろうと思うと、ちょっと怖いです・・・。
仕事中は間違うと大変なので、集中して業務をこなして、その他の時間は好きなことをやって過ごしたいと思います。
また皆で美味しいものを食べに行きましょうね。

投稿: まー君 | 2010年10月 5日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お気に入りの文房具&欲しいもの・・・ | トップページ | 久しぶりのお出かけ »