« 里帰り | トップページ | 生薬の覚え方11の8 »

生薬の覚え方11の7

さて、遊ぶ前に一仕事しておかないと(笑)。

やっと平性の紹介です。こちらも2回に分けて記事にします。

平性

详论药性, 平和惟在. 以硇砂而去积; 用龙齿以安魂.

青皮快膈除膨胀, 且利脾胃; 芡实益精治白浊, 兼补真元.

原夫木贼草去目翳, 崩漏亦医; 花蕊石治金疮. 血行则却.

决明和肝气, 治眼之剂; 天麻主头眩, 祛风之药.

甘草和诸药而解百毒, 盖以气平; 石斛平胃气而补肾虚, 更医脚弱.

观乎商陆治肿, 覆盆益精.

琥珀安神而散血; 朱砂镇心而有灵.

牛膝强足补精, 兼疗腰痛; 龙骨止汗住泄, 更治血崩.

甘松里风气而痛止; 蒺藜疗风疮而目明.

人参润肺宁心, 开脾助胃; 蒲黄止崩治衄, 消痨调经.

岂不以南星醒脾, 去惊风痰吐之忧; 三棱破积, 除血块气滞之症.

没食主泄泻而神效; 皂角治风痰而响应.

桑螵蛸疗遗精之泄; 鸭头血医水肿之盛.

蛤蚧治痨嗽, 牛蒡子疏风壅之痰; 全蝎主风瘫, 酸枣仁去怔忡之病.

尝闻桑寄生益血安胎, 且止腰痛; 大腹子去膨下气, 亦令胃和.

小草, 远志, 俱有宁心之妙; 木通, 猪苓, 尤为利水之多.

莲肉有清心醒脾之用; 没药乃治疮散血之科.

郁李仁润肠宣血, 去浮肿之疾; 茯神宁心益智, 除惊悸之疴.

続きは次回に。

|

« 里帰り | トップページ | 生薬の覚え方11の8 »

中薬」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ご無沙汰しています。
中国から帰国されて、勉強続けられているのですね。立派です。
ところで、この覚え方、中国語だと覚えやすいのですか?
向こうの本に載っているようなのを見ても僕には全然覚えやすくないです(笑)

投稿: パロタン | 2011年2月15日 (火) 22時55分

パロタン様。

今晩は。こちらこそご無沙汰です。パロタンさんのブログをたまにのぞきに行っていましたが、お忙しいのかなと思って、お待ちしていました。
今はばりばりの西洋薬を使う病院で働いていて、中医学はほそぼそと自習中です・・・。
向こうで中国語で習っていたので、ツムラの漢方薬を見ても、中国語読みしていたりしますが、記憶しているかというと?です(笑)。
これからもまたのぞきにきてくださいね。

投稿: まー君 | 2011年2月16日 (水) 19時58分

2回目の放置プレイが終わり、今3回目のブログをかいています。
興味があれば見に来て下さい。

投稿: パロタン | 2011年2月17日 (木) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里帰り | トップページ | 生薬の覚え方11の8 »