« 生薬の覚え方11の5 | トップページ | 油断をしていると。 »

今日は中国の大晦日です。

旧暦でお正月を祝う中国では、今日は大晦日の除夕です。

明日は春節で、2月17日の元宵節で一応お正月の行事が終わります。

多分今晩は中国国内、花火が上がって大変な様子になるでしょう。

去年はまだ中国に居たので、マンションの部屋から、あちこちに上がる花火を見ていました。

音はうるさいんですけどね・・・。

お世話をしている患者さんの中に中国人の方が居て、一応安定しているということで、今日から外泊することになりました。

家族でお正月を迎えられるということで、喜んでいました。良かったですね。

その患者さんの家族曰く、「日本の正月は静かで、しかも家族が集まらなくても仕方がないといった感じがする。中国人は情が厚いというか、正月には必ず集まりたいと思っている。日本と中国では違うんだね。」ということでした。

日本も家族揃って迎えるお正月が好きですよね・・・。

何はともあれ、春節快楽!楽しいお正月をお過ごしください。

|

« 生薬の覚え方11の5 | トップページ | 油断をしていると。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生薬の覚え方11の5 | トップページ | 油断をしていると。 »