« 戻ってきました。 | トップページ | 今日は啓蟄です。 »

生薬の覚え方12

さて、2月もあと残りわずかです。歌での暗記法の紹介は今日でおしまいです。

最後の記事に載せるのは、こちら。

十八反歌

本草明言十八反, 半萎贝蔹及攻乌, 藻戟遂芫俱战草, 诸参辛芍叛藜芦.

注: 乌头反半夏, 瓜萎, 贝母, 白蔹, 白及. 甘草反大戟, 甘遂, 芫花, 海藻. 藜芦反细辛, 芍药, 人参, 沙参, 苦参, 丹参, 元参.

十九畏歌

硫黄原是火中精, 朴硝一见便相争, 水银莫与砒霜见, 狼毒最怕密陀僧, 巴豆性烈最为上, 偏与牵牛不顺情, 丁香莫与郁金见, 牙硝难合京三棱, 川乌草乌不顺犀, 人参最怕五灵脂, 官桂善能调冷气, 若逢石脂便相欺, 大凡修合看顺逆, 炮*1炙*2莫相依.

*1:火へんに監、*2:火へんに専+、

妊娠服药禁忌歌

*1斑水蛭及虻虫, 乌头附子配天雄, 野葛水银并巴豆, 牛膝薏苡与蜈蚣, 三棱芫花代赭麝, 大戟蝉蜕黄雌雄, 牙硝芒硝牡丹桂, 槐花牵牛皂角同, 半夏南星与通草, 瞿麦干姜桃仁通, 硇砂干漆蟹爪甲, 地胆茅根与zhe虫.

六陈歌

枳壳陈皮半夏齐, 麻黄狼毒及茱萸, 六般之药宜陈久, 人药方知奏效奇.

このほかに、药性歌括四百味という歌があるのですが、なんせ400個の生薬を歌にしている超大作です。

ご興味のある方はこっそりお伝えしますので、コメントください(笑)。

|

« 戻ってきました。 | トップページ | 今日は啓蟄です。 »

中薬」カテゴリの記事

コメント

まー君様

お疲れ様です。
中国人学生は方歌だけでなくとにかく何でも歌(というより呪文のよう…)にして覚えるのですごいですよね。
朝の校庭は本を片手にぶつぶつとつぶやきながら歩く学生がうじゃうじゃいたのでコワかったです。

投稿: tikipon | 2011年2月27日 (日) 01時09分

tikipon様

うちの大学でも中国人学生さんは歌を覚えていました。
特に方剤では、歌の試験があるそうです。
先生曰く、歌で覚えると自然と口についてでてくるので、記憶に定着しやすいとのこと。
でも外国人には難しいですよね・・・。

投稿: まー君 | 2011年2月27日 (日) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戻ってきました。 | トップページ | 今日は啓蟄です。 »