« 明日は雨水です。 | トップページ | 生薬の覚え方12 »

戻ってきました。

夕べ、上海から帰ってきました。

ぎりぎりまで遊んで、夕方の便で帰ってきたので、今日から仕事なのにちゃんと起きれるか心配だったのですが、無事お仕事をして帰ってきましたcoldsweats01

着いた日から色んなイベントが目白押しで、ずっと食べていた印象が・・・。

ちゃんとお仕事ズボンが入って一安心です。

今回、買ってきたものは、やはり中医学の本、なつめ、サンザシ、くこ、菊花、メイグイ花、などなどです。

あ、按摩棒も買ってきました。

tikiponさんが教えてくれた、在来米粉は近所のスーパーでは見つからず、次回に繰越です。

会いたい人にもほぼ予定通り会えたし、本当に楽しい3泊4日の旅になりました。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。

また上陸予定ですので、遊んでくださいね(笑)。

|

« 明日は雨水です。 | トップページ | 生薬の覚え方12 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさ~い。

楽しい旅行になったようでよかったですねhappy01

私は未だ中国上陸を果たせていません。

前回予定していたときは尖閣諸島の問題が勃発して中止となりました(涙)

ところで上海の张建明先生をご存じですか?

師匠の知り合いで、とてもおもしろそうなので機会があれば一度遊びに行きたいと思っています。

投稿: パロタン | 2011年2月24日 (木) 23時32分

パロタン様
おお、尖閣問題のときは、私の知り合いも旅行を取りやめた方が多かったです。
次の機会が楽しみですね。

張建明先生は分からないです。どちらの病院にいらっしゃるのでしょうか?

私は暁光病院東院の鍼灸科のところにしか研修に行っていないので・・・。

そうそう、パロタンさんのブログみつけました。
メッセージを送ろうと思っていたのですが、まだアメンバーになっていないので送れませんでした。ちょくちょく見に行かせてもらいますね。

投稿: まー君 | 2011年2月25日 (金) 19時08分

張先生は今は開業しています。

今度日本に来るかもしれません。

ブログの更新はマイペースですが、今度は長く続けられるようがんばります!

投稿: パロタン | 2011年2月25日 (金) 20時10分

パロタン様
張先生は開業されているんですね。上海に住む日本人も受診できるんでしょうか?
結構興味がある方が多いと思いますよ。

私もパロタンさんみたいに師匠について勉強したいのですが、どうやって探せばよいのでしょうか?また教えてくださいね。

ブログ、楽しみにしています。臨床の現場を感じられるので、ぼちぼちでいいので、更新待っています。

投稿: まー君 | 2011年2月26日 (土) 21時06分

張先生はすごい先生だと思いますよ。

ただし、診察料もかなり高めだと思います。

マー君さんは中国語ができるので、ネットで調べてみて下さい。


中医の勉強って難しいですよね。

関西であれば、いろいろ情報提供できるのですが・・・

投稿: パロタン | 2011年2月26日 (土) 23時36分

まー君様

お帰りなさい!
めいっぱい楽しまれた様で何よりです。
在来米粉は残念ですが、次の機会があると思えばそれはそれで楽しいですよね。
大根餅レシピを披露できる日は遠そうなので(汗)、あまり期待しないでいて下さい(スミマセン…)

投稿: tikipon | 2011年2月27日 (日) 01時17分

パロタン様

張先生のこと、ネットで調べてみますね。一度名医の診察を受けてみたいんですが、まだ機会がありません。
お金を貯めてゆっくり待つことにします(笑)。

関西は中医学の研究会も多いし、盛んですよね。うう、残念。

投稿: まー君 | 2011年2月27日 (日) 11時07分

tikipon様

ただいま帰ってきました。レシピ、急ぎませんよ。
持っている中華料理の本では、米粉(上新粉)と浮き粉(小麦でんぷん)を混ぜたものを遣ったレシピがありました。

向こうでは、お店で食べるか台湾食材店であとは焼くだけになったものを買って食べるだけだったので、自分で作れるtikiponさんを尊敬します。

投稿: まー君 | 2011年2月27日 (日) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は雨水です。 | トップページ | 生薬の覚え方12 »