« 今日から勉強再開です。 | トップページ | 今日は穀雨です。 »

春なので・・・。

春は肝気が旺盛になる季節です。ということで、ちょっとしたことでも、イラっとしたり怒りっぽくなったりしがちです。

今、まさに自分がその状態ですweep

というのも、震災の後、色々と業務量が増えたのに加え、1人退職者が出たまま補充がないため、フル回転で仕事をしています。

うちは外来も院内処方なので、外来やって、入院患者さんの内服やって、注射をやってと息つく暇がない感じです。

そこへ、突発的な出来事が起こると、顔に青筋がでるよう・・・。

基本、穏やかなほうなので(←自分で言う?)、ううっという状況になると分かるらしく、周りの看護師さんの方が気を使ってくれます。すみません、そしてありがとう、皆さん。

とりあえず、人数が少ない分、体調管理をしっかりしないといけないので、毎日体調に合わせて、お茶をブレンドして持っていっています。

必需品なのは、クコと菊花。目を酷使しているので、この2つは必ず入れて、そのほかは、薄荷を入れたり、元気が無いときには、オウギや棗を入れたり、気のめぐりを良くしたいので、マイカイ花を入れたりしています。

ちょっと暖かくなったので、ベースのお茶は緑茶系かジャスミン茶にしています。冬は体を温めるため、プーアール茶やウーロン茶をベースにしていましたが、今はちょっと冷やしたい気分です・・・。

肝が強くなると、脾がやられるので、脾も調整しないと・・・。

とりあえず、ゴールデンウィークはきちんと休めるようなので、それまで頑張ります。

|

« 今日から勉強再開です。 | トップページ | 今日は穀雨です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

人が減って補充がないって辛いですよね。
顔に青筋・・・まさに肝。
肝鬱化火といったところでしょうか。
でもお茶で養生されるのはさすがです。
いろんな生薬を日々の状態に会わせて使えるって漢方を知ってる人の特権ですねhappy01
連休まで頑張って乗り越えて下さい。

投稿: パロタン | 2011年4月16日 (土) 00時59分

パロタンさん、コメントありがとうございます。
うまく養生しないと患者さんにも怒りそうで(笑)。
漢方の勉強は気分転換にもなるし、体調管理にかなり役立ってくれるので、ますます好きになりました。

投稿: まー君 | 2011年4月16日 (土) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日から勉強再開です。 | トップページ | 今日は穀雨です。 »