« 昨日は小満でした。 | トップページ | チンキ完成! »

お願い事は難しい!?

最近、色々と考えることが多いのですが、その中でも一番気になっているのがこちら。

「人にお願いできないということの裏には何が隠されているか?」

人に頭を下げるというか、仕事をお願いすることが出来ない方がいます。お願いされないので、何もしないでいると、逆切れされてしまいます・・・。

なんで、素直にお願いしますといえないんだろうと色々考えていると、ある本に「劣等感」ということが載っていました。

さらに、今日は父と電話で話していたときに「変なプライド」という言葉がでてきました。

うーん、どちらも自分の弱いところを人に見せたくないということなんでしょうか。

私は、人にお願いするのが大好きです(笑)。その代わり、お願いするときにはとっても気を使っています。

そうしたら、ある看護師さんからは「まー君って、言い方がうまいよね。暗にやれって言ってるんだけど、相手はまあやってあげようかって気になっちゃうし(笑)」と言われました(苦笑)。

何の仕事でも、1人で全て出来るものではないので、上手に他人の力を借りながらすすめていかないと、スムーズに仕上がらないと思っています。

なので、お願いできないという方は、私以上に仕事のストレスを感じているんでしょうね。

ちなみに、私が日常的に発している言葉は、「きゃー、すみません。」「わー、ありがとうございます。」「お願いしまーす。」のようです(笑)。

|

« 昨日は小満でした。 | トップページ | チンキ完成! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日は小満でした。 | トップページ | チンキ完成! »