« 6日は立夏でした。 | トップページ | ハーブのチンキ剤 »

湿邪にやられる・・・。

もともと、湿を溜め込みやすい私です。

日曜日からずっとなんだか体がだるいと思っていたら、どうやら湿邪にやられたようです。

湿邪の特徴としては、下半身がむくんだり、女性だとおりものが増えたり、お腹を下したりといったものや、全身が重だるい感じがしたりします。関節が痛むことも多いです。また粘性があるので、便や分泌物などがべっとりした感じになったりします。

湿邪が入ると、気の巡りが滞るし、脾がやられて、お腹が張ったり、食欲が落ちたりします。

湿邪は長く体に留まりがちなので、日頃から溜め込まないように気をつけていたのですが、ここ2ヶ月お仕事の関係でばたばたしていて、体のケアがちょっとおろそかになっていたようです。

今週は、これからまだ雨が続くようなので、大変かも・・・。

食事には、はと麦を入れたり、ブクリョウという健脾利水の効果のある生薬を入れたりしています。

あとは、脾を養生して、さらに気の巡りも良くして・・・。

今日はだるだるちゃんなので(笑)、早めに寝て、明日また対策を考えます。

|

« 6日は立夏でした。 | トップページ | ハーブのチンキ剤 »

中医学」カテゴリの記事

コメント

ここ数日雨がよく降るので一気にじめじめしてきましたね。
私も最近ビールよく飲むし、少し湿気を飛ばした方がいいかもしれません。
そんなときにはよく藿香を使っています。

投稿: パロタン | 2011年5月11日 (水) 23時32分

パロタンさん、今晩は。
東京地方も今日は結構な雨になって、湿がまたまた溜まる感じです。
藿香はいいですよね。夏が近づくと、健康関連の新聞に、藿香正気散がよく取り上げられていました。
なぜか中国では夏バテにならなかったので使わなかったのですが(笑)、日本のじめじめっとした季節用に買っておけばよかったと思いました。

投稿: まー君 | 2011年5月12日 (木) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6日は立夏でした。 | トップページ | ハーブのチンキ剤 »