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明日は小暑です。

明日は二十四節気の小暑です。小暑といっても暑い日が続いていますね。でも夏本番はこれからのようです。

この時期は、1年で一番雨が多い時期と言われていますが、九州地方も大雨ですし、関東地方も明日からまた天気が崩れるようですね。

暑さと湿気で体調を崩される方も多いですよね。水分補給はこまめに行いましょう。でも冷やしすぎのお水はいけません。くーっといきたいところですが、冷蔵庫から出してすぐではなく、ちょっと室温に戻してから飲みましょう。

この時期、寝苦しくて睡眠時間がどうしても少なくなりますよね。中医学的には、この時期は遅寝早起きをするのが良いといわれていますが、遅いといっても夜の10時から11時に寝て、朝の5:30から6:30の間に起きるのが良いようです。昼食後は30分くらい昼寝をするのもお勧めです。

寝付けなかったり、夜中に目が覚めたりと深い睡眠がとれないと感じていても、規則正しく過ごすことが大事です。

それから、寝るときに窓を開けたり、クーラーや扇風機の風にずっと当たっていると、風邪と寒が侵入してきますので、お腹をこわしたり、関節が痛くなったりすることがおきやすくなります。体に直接風が当たらないようにするとか、寝る前までクーラーで部屋を冷やしてから、寝るときには切ったほうがよいでしょう。(でも暑くて目が覚めちゃうんですよね・・・。)

食べものでは、夏の栄養補給には豚肉がお勧めです。チンジャオロースーなんかいいのではないでしょうか?

あとは少量の牛肉とセロリを使った炒め物なんかも胃腸が弱くて、体力が無いときにはお勧めです。

本によると中国では、この小暑の時期にタウナギを食べると百病を除くといわれているそうです。

日本だと土用の丑の日に鰻を食べるのと同じような感覚でしょうか?

ちなみに土用の丑の日は7月21日です。小さい頃は鰻が嫌いだったのですが、最近は食べられるようになりました。大人になったのでしょうか(笑)?

まだまだ長い夏の始まりですので、しっかり体力をつけて乗り切りましょう。

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