« 更年期障害 | トップページ | 楽しい週末 »

人に教えるということ。

最近、中医学の勉強が滞っているのには理由があります。

それは、実習生のお世話をしているから。

ネット上の日誌に彼女達が自習した内容を記載しているので、それに対してもう少しこうしたらいいとか、こういう資料を読むと良いなどといったコメントを入れていきます。

日々の実習では、調剤をやってもらったりと薬剤師の日常業務を実際にやってもらっていますが、私が一番身につけて欲しいことは、そのような技術ではなくて、自分で考えたり、調べたりする力なんです。

そのためには、全部を教えないで、彼女達が自分で回答を作ってくるまで待つことが大事になってきます。

自分でやれば簡単にできることをお願いしてやってもらうので、かなり忍耐力が要ります。

まあ、もともと忍耐力はあるほうなので、気長にやっていますが、仕事が立て込んでいたりする時だと・・・。

でもあと2週間ちょっとで実習も終わりです。来週は中毒やTDMといった私の苦手!分野を教えないといけないので、今週末の3連休は、1日はお仕事になりそうです(泣)。

少しでも身になってくれているといいな・・・。(そうじゃないと私の苦労が報われませんweep

|

« 更年期障害 | トップページ | 楽しい週末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
人に教えるって大変ですよね。
でも私は教えるのが大好きです。
自分の知識の整理にもなるし(笑)

以前私の講演も聴きに来てくれた
東洋医学にすごく興味のある看護師が
きてくれることになったので一緒に
いろいろ勉強していきたいと思っています。

投稿: パロタン | 2011年7月14日 (木) 01時12分

パロタンさん、こんにちは。またまたお返事が遅くなりました。
看護師さん、良かったですね。
一緒に勉強していける仲間がいると心強いですよね。

私は、明日学生さんたちに中毒とTDMのお話をしないといけないので、にわか勉強しています(汗)。
関数電卓の電池が切れていて計算ができないとつぶやいたら、学生さんがi-phoneで計算できると教えてくれて、どっちが先生か分かりません(苦笑)。

投稿: まー君 | 2011年7月18日 (月) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更年期障害 | トップページ | 楽しい週末 »