« 中医学の勉強の進め方 | トップページ | 昨日は大暑でした。 »

やらなければいけないこと。

春ぐらいのブログで書いたのですが、今年は漢方&中医学の講座を2つとっています。それぞれ月に1回ずつ講義があるのですが、時々バッティングしてしまいます。

今の所、漢方の方を優先していますが、中医学の方が面白い内容のときがあり、とっても悩みます。

で、目下やらなければならないことは、中医学の通信教育の課題です。今は中医内科の最中なのですが、なかなか課題が進みません。

日本語の教科書を見て、中国語の教科書を見て、さらに中国語の参考書を見て、なんてやっているのですが、書き写すことはできても、なかなか頭に入りません・・・。

で、他に美容とか養生法の本とかが目に付くとそちらに手を伸ばしてしまいます。まるで、中高生の試験前のようです(笑)。

中高生の頃は、放任とはいえ親の目がありましたが、今はひたすら自分の気力に頼るのみです。

といいつつ、ブログを書いてますが、今日はこれから、名詞解釈を終わらせます。今回は、血証、葡萄疫、胸痺、厥証、鬱証、癇証、偏頭痛、中風、梅核気、臓躁などです。

さ、頑張ります。

|

« 中医学の勉強の進め方 | トップページ | 昨日は大暑でした。 »

中医学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中医学の勉強の進め方 | トップページ | 昨日は大暑でした。 »