« うれしいお知らせ | トップページ | 人に教えるということ。 »

更年期障害

昨日は、中医学のセミナーに参加して更年期障害について勉強してきました。

自分はまだそのような症状はないのですが(笑)、妙齢の方の相談にのることが多いので、楽しみにしていきました。

弁証などを勉強した後、その他の方法として、心理的ケア、食養生、針灸・マッサージ、毎日の適度な運動などが紹介されました。

針灸・マッサージのところで、三陰交を揉んだり、お灸することを先生が勧めていましたが、丁度先月、お食事会件勉強会でお勧めのツボとして紹介していたところなので、自分の勉強した知識が間違っていなかったとほっと一安心したところでした。

更年期障害に限らず、女性の不調は漢方というか中医学で調整するのがあっている気がしますし、薬膳をからめて食事のことなどを紹介すると、結構みなさん喜んでくれますね。

勉強会にでると、覚えていないことが一杯出てくるので、改めて中医学の奥深さを感じさせられます。

最近、中医学の本を開かない日が出てきたので、ここら辺で気を引き締めます。

さて、更年期障害に限らず、イライラしたり、生理前に胸が張ったりという症状があるかたはまずミントティーから試してみてはいかがでしょうか?

今の時期ならフレッシュなミントも美味しいと思いますよ。

|

« うれしいお知らせ | トップページ | 人に教えるということ。 »

中医学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うれしいお知らせ | トップページ | 人に教えるということ。 »