« 人に教えるということ。 | トップページ | 中医学の勉強の進め方 »

楽しい週末

この3連休は、なんと世間の人並みに休みがもらえました。

昨日は、ずーっと前に英会話教室で一緒だった方々とお食事会です。

おしゃれな中華を食べながら、女子力Upの話や震災後のことなど話は尽きず、場所を移してお茶をしながら、約4時間おしゃべりをしてしまいました。

帰り際に、なでしこジャパンの試合の話になったのに、全然起きられず、結局朝のニュースで優勝をしりました。うう、いつもこうなんですよね・・・。

とりあえず、この女子会では、爪のお手入れを教えてもらったので、ちょっと続けてみたいと思います。ついでに秋にある、ネイルフェアー?の情報ももらったので、次は皆で買出し(笑)の会になりそうです。

それから、今日は上海中医薬大学でお世話になった先生が東京へ遊びにくるということで、渋谷で昼食をとり、銀座に移動してぶらぶら歩いた後、東京駅でお別れしました。

先生は4月から半年間、日本の某大学に留学してきているのですが、日頃は日本語を使っているせいか、今日は最初から最後まで中国語でした。

上海時代よりずーっと下手になっている中国語を使いながらでしたが、楽しくお話できました。

ほとんど中医学の勉強の進め方を教えてもらった形ですが・・・。

(その話題は違う記事で紹介します。)

銀座は、歩行者天国になっていて、地下鉄の駅からちょうど三越と和光の交差点に上がってきたとき、「上海の南京路歩行街に似てる!」と喜んでいました。

銀座の中央通をぶらぶらして東京駅へ向かっていると、先生が皇居の二重橋を見たいということで、一緒に行こうとしましたが、暑いしかなり歩くことになるので、1人で行くと遠慮されて、結局東京駅で別れました。

大学の教科書に二重橋の写真が載っていて、実際にみたかったそうです。

今回は、横浜に1泊、浅草に1泊されたそうで、私もみていないスカイツリーをしっかり見学してきたそうです(笑)。

なんと、浅草土産までもらってしまい、どちらがお客様かという感じですが、次は上海で会いましょうということで、次の再会が楽しみです。

それまでに、また中国語を勉強しないと。

|

« 人に教えるということ。 | トップページ | 中医学の勉強の進め方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人に教えるということ。 | トップページ | 中医学の勉強の進め方 »