« 昨日は処暑でした。 | トップページ | 夏休みの宿題 »

イチジクのタルト!

今日は、メディカルハーブ検定の日でした。

千鳥ヶ淵の近くの会場だったのですが、お堀に蓮の花が咲いていて、とってもきれいでした。

ちょっと早めに言っていたので、ぼーっと眺めて会場へ。

試験は、うーん、結構難しかったというのが感想です。いつもより勉強量が少なかったので、まあこんなものでしょう。

結果は10月に送られてくるようです。

で、今日は一番楽しみにしていたのは、イチジクのタルトです。

仲良しの看護師さんが紹介してくれたフルーツタルトのお店が自宅の隣の駅にあるのですが、季節のフルーツを使ったタルトが期間限定ででるんですね。

そして、昨日、看護師さんから「イチジクのタルト、出てたよ!」と情報をもらったので、買いに行きたくて行きたくて・・・。

試験そっちのけですね(笑)。

今回はパイ生地っぽいものにドライイチジクのフィリングが詰まっていて、その上にムース、そして生のイチジクが乗っています。

うーん、美味しい!

イチジクは便秘解消にもなりますし、潤う作用があるので、これからの季節にとってもお勧めです。

イチジクのコンポートが作りたくなってしまいました。明日はスーパーに生イチジクを探しに行かなくちゃ。

|

« 昨日は処暑でした。 | トップページ | 夏休みの宿題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日は処暑でした。 | トップページ | 夏休みの宿題 »